愛あるセレクトをしたいママのみかた

【男性編】幸せと感じるために必要なものランキング

マイナビニュース
一攫千金を手にすることだったり、平穏無事な人生を送ることだったりと、「幸せ」の定義は人それぞれ。また、年齢によってもその基準は変わってきますよね。そんな中、社会人になって間もない20代男性は、一体何で「幸せ」を感じることができるのか?皆さんが「幸せ」になるために最も必要だと考えている項目が出揃いました!

Q:あなたが幸せと感じるために必要なものは何ですか?(複数回答)
1位健康62%
2位お金48%
3位恋人・配偶者46%
4位家族43%
5位友達33%

■お金や仕事の充実が必要!派
・「よく『お金がなくても……』と言う人がいるが、お金があり最低限の生活ができてこそ幸せだと思う」(31歳以上/官公庁/秘書・アシスタント)
・「現実的に考えて、お金があればある程度のことが解決する場合が多い」(25歳/卸/総務)
・「仕事で成功して実績を残すこと。自分のやりたい仕事で成果を出すことができれば、満足度が高まる」(26歳/ホテル/営業)

■良好な人間関係が必要!派
・「お金も大事だけど、1番はやはり家族」(27歳/IT/システム)
・「自分のためだけでなく、他人のために頑張る人生の始まりが結婚だと思う」(24歳/自動車関連/財務)
・「遊んだり、喋ったりできる家族や友人の存在があることが幸せ」(22歳/ソフトウェア/プログラマー)
・「恋人や配偶者といった好きな人と過ごしていければ、それだけで幸せだと思う」(23歳/教育関連/総務)
・「恋人・配偶者、家族など、自分を認めてくれる人がいるだけで幸せ」(26歳/アパレル/人事)
・「家族に囲まれて普通の暮らしができることが1番の幸せだと思う」(27歳/小売/総務)
・「落ち込んでいるときも友人と遊べば前向きになれる」(23歳/食品/営業)

■心身の充実が必要!派
・「健康でなければ、やりたいことも思うようにできないから」(23歳/金融/その他)
・「病気になったときには健康が1番大切だと思ってしまう」(24歳/IT/営業)
・「いい景色を見たときに幸せを感じる」(27歳/金融/営業)
・「1番は夢だと思う。夢を実現するために仕事をするのだと思うし、夢があるから頑張れる」(22歳/自動車関連/プログラマー)
・「前職で1日2~3時間の睡眠で働き続けたので、健康で睡眠時間が取れる現職が幸せ」(26歳/卸/営業)
・「眠いと何やってもだめなので、睡眠が大切」(23歳/IT/営業)
・「趣味があれば、少しぐらい辛くても頑張れると思う」(26歳/IT/SE)

■いろんな要素を充実させたい!派
・「健康、お金、人間関係。どれが欠けても本当に幸せとは思えない」(27歳/金融/営業)
・「仕事、家庭、健康、財産、趣味、教養。それぞれに目標を持って少しずつ実現していくことが幸せ」(29歳/食品/営業)
・「健康第一。そして、精神の自由と周囲からの信頼や敬意。
これが必要」(27歳/コンサルティング/マーケティング)

総評

2位以下に大差をつけて1位に輝いたのが「健康」。「健康でなければ、やりたいことも思うようにできないから(23歳/金融/その他)」のように「何事も身体が資本」というコメントが数多く寄せられていました。確かに2位の「お金」も、宝くじでも当たらない限り、しっかり働いて稼げるような身体がなければ話になりませんよね。
そんな「健康」を一足飛びにして「お金」を挙げた人の意見を見ると、「お金があればある程度のことが解決する場合が多い(25歳/卸/総務)」と、シビアというか、地に足のついた考えをしている模様。ただでさえ少ない給料を減額されるなど、不況のあおりをもろに受けている20代の皆さんは、お金の大切さが身に染みているのでしょうね。
そんな中、「恋人・配偶者、家族など、自分を認めてくれる人がいるだけで幸せ(26歳/アパレル/人事)」など、人間関係の大切さを訴える人も数多くいました。3~5位はどれもそうですよね。身近な人を大切にすることはお金もかかりませんし、誰にでもできることだといえるでしょう。
ですから、今「幸せじゃない」と嘆いている人は、人間関係作りから始めてみては?
(文・大城健太郎)

■関連リンク
大金があれば人は幸せになれる?映画『わたし出すわ』に見る“お金と人生”
“超三流主義”で、不況をハッピーに乗り切る!
専門家が教えてくれる ~虎の巻~

調査時期:2009年12月8日~12月14日
調査対象:COBS ONLINE会員
調査数:男性263名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

完全版(画像などあり)を見る

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード