仏の顔も三度まで!?日々行き交う“失敗ビジネスメール”とは
伝えたい用件や資料をいつでもサッと送れるメール機能は、ビジネススタイルを思い切り近代化したツールの一つ。現代の20代にとってメールコミュニケーションのなかった時代など、想像することすら難しいのではないでしょうか。しかし、今やこれだけ身近かつ不可欠なビジネスツールとなっているだけに、それにまつわる失敗も世間には溢れているよう。多くのビジネスマンが経験したことのある、メールにまつわるミスとはどのようなものなのでしょうか?>>女性編も見る
Q、ビジネスメールで過去にしでかした大きなミスは?(複数回答)
1位ファイルを添付し忘れた31%
2位漢字の変換ミスをした23%
3位件名をつけ忘れた18%
4位意味が分かりにくいメールを送った16%
5位相手の名前や社名を間違えて書いた12%
■「ファイルを添付し忘れた」エピソード
・「二回連続で同じ人に資料を添付し忘れた」(25歳/金属/エンジニア)
・「データを添付できていなかったため、再出社するはめになった」(26歳/鉄鋼/マーケティング)
・「ファイルを添付し忘れ、添付したと思ったら今度は違うファイルを添付して送っていた」