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【男性編】メールでかいた赤っ恥・間違いランキング

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仏の顔も三度まで!?日々行き交う“失敗ビジネスメール”とは

伝えたい用件や資料をいつでもサッと送れるメール機能は、ビジネススタイルを思い切り近代化したツールの一つ。現代の20代にとってメールコミュニケーションのなかった時代など、想像することすら難しいのではないでしょうか。しかし、今やこれだけ身近かつ不可欠なビジネスツールとなっているだけに、それにまつわる失敗も世間には溢れているよう。多くのビジネスマンが経験したことのある、メールにまつわるミスとはどのようなものなのでしょうか?>>女性編も見る

Q、ビジネスメールで過去にしでかした大きなミスは?(複数回答)
1位ファイルを添付し忘れた31%
2位漢字の変換ミスをした23%
3位件名をつけ忘れた18%
4位意味が分かりにくいメールを送った16%
5位相手の名前や社名を間違えて書いた12%

■「ファイルを添付し忘れた」エピソード
・「二回連続で同じ人に資料を添付し忘れた」(25歳/金属/エンジニア)
・「データを添付できていなかったため、再出社するはめになった」(26歳/鉄鋼/マーケティング)
・「ファイルを添付し忘れ、添付したと思ったら今度は違うファイルを添付して送っていた」(24歳/運輸/総務)

■「漢字の変換ミスをした」エピソード
・「加藤さんを下等さんと書いて送ってしまった」(27歳/ソフトウェア/プログラマー)
・「漢字を間違えてしまったため、意味の分からない文章になった」(23歳/教育関連/研究開発)
・「自分の名前を変換ミスして、相手に誰からのメールか伝わらなかった」(22歳/教育関連/総務)

■「件名をつけ忘れた」エピソード
・「上司に対して件名をつけずにメールをしてしまい、その後すぐに口頭で謝りに行った」(25歳/IT/SE)
・「件名を間違えたので、再送したら、今度は本文に間違いを発見した」(24歳/IT/SE)

■「意味が分かりにくいメールを送った」エピソード
・「送信前に何度も読み直したにも関わらず、送った後に『もっとこうしておけば良かった』と後悔の連続で、結局電話で説明をする羽目になった」(29歳/運輸/総務)
・「取引先に一行メールを送り、相手の機嫌を損ねてしまった」(24歳/小売/販売)
・「よく読み直したら日本語になってない部分があり、急いで訂正して送り直した」(25歳/小売/販売)
■「相手の名前や社名を間違えて書いた」エピソード
・「メールの内容を他のメールからコピーして送ったとき、相手の名前を直し忘れてしまった」(29歳/IT/企画開発)
・「相手の役職名を間違えてしまい、すぐにお詫びと訂正メールを送った」(24歳/学校/非常勤講師)
・「異動した初日に部長の名前を間違えてメールを送ってしまい、部長からの対応が冷たくなった」(25歳/団体/金融系専門職)

■その他、ビジネスメールでの失敗エピソード
・「メールの中で敬語を上手く使えていなかった」(23歳/金融/営業)
・「仕入れ業者からの見積書が貼りついていたことに気付かず、原価がばれてしまったためビジネスで儲け損ねた」(27歳/精密機器/営業)
・「間違えて、お客さんのライバル会社の人にメールを送ってしまい、土下座して謝った」(28歳/運輸/営業)
・「部長を呼び捨てしたこと。特に問題にはならなかったが、しばらく部内でそのミスについて散々いじられた」(24歳/電気/財務)
・「ウィルスメールを開いてしまったせいでコンピュータが感染。駆除に苦労した」(24歳/情報/秘書・アシスタント)
・「同じ、名字の人に間違えて送ってしまい、ただただ平謝り」(29歳/IT/経営・コンサルタント)

総評

メールの本文中に「○○のファイルを添付します」と書いたにも関わらず、最後にその添付をすっかり忘れてそのまま送信……。あまりに単純なミスですが、単純すぎてもはや防ぐ術が見つからないのか、多くのビジネスマンがその失敗を経験したことがあるようです。中には「ファイルを添付し忘れた後、その謝罪を付け加えた再送でも添付をし忘れ、電話で謝ってから再再送信したのに、また添付し忘れていた」(27歳/IT/企画開発)という、過去の大失敗を告白してくれたビジネスマンも。
その方いわく、「その後は3回も添付し忘れるようなミスは当然していない」そうですが、「今でも1回目のメールに添付を忘れてしまうことはよくある」とか。メール本文中に「ファイルを添付します」と書いた際、本当に添付したか必ず確認するという習慣をつけてみてはいかがでしょう。
続く2位の「漢字変換ミス」や3位の「件名付け忘れミス」も、「ファイルの添付忘れミス」同様、送信前に落ち着いて見直しすることで防げそうな失敗です。サクッと送ってスピーディーに用を済ませてしまえるのがメールの利便性の一つですが、見直しや確認に割く最低限の時間は「ビジネス上の義務」と心得て、慎重さを忘れないようにしたいものですね。(文・兄矢壱子)

調査時期:2009年12月16日~12月26日
調査対象:COBS ONLINE会員
調査数:男性292名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

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