くらし情報『【女性編】食事中にイラッとする行動ランキング』

2010年3月5日 10:30

【女性編】食事中にイラッとする行動ランキング

周囲を気にしない自己中心的な行動にイラッ!

マナーは相手に対して不快感を与えないための最低限のルールであり、人間社会の潤滑油でもあります。特に食事のときのマナーや行動は“お里が知れる”とも言われるので要注意です。そこで、食事のシーンで、20代ビジネスウーマンをイラッとさせる行動について聞いてみました。>>男性編も見る

Q.食事中にイラッとする行動は何ですか?(複数回答)
1位クチャクチャ音をたてて食べる68%
2位店員に横柄な態度をとる45%
3位食べているときにたばこを吸う36%
4位人の悪口など嫌な話を延々とする34%
5位口に食べ物を入れたまましゃべる28%

■クチャクチャ音をたてて食べる人にイラッ。その理由は……
・「一気に食欲が失せるから」(28歳/情報/SE)
・「家庭のしつけが悪いのではないかと思ってしまう」(26歳/金融/財務)

■店員に横柄な態度をとる人にイラッ。その理由は……
・「卒業旅行のとき、友だちが店員にブチ切れたことがあった。店側が料理を一品出し間違えただけなのに……。楽しい雰囲気が台無しになった」(24歳/アミューズメント/サービス)
・「“俺は客だ”という態度の人と一緒にいると、店員に対して申し訳ない気持ちになる」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.