愛あるセレクトをしたいママのみかた

【男性編】最もイライラするテレビ番組の演出ランキング

マイナビニュース
「CMまたぎ」に不快感を持つ人は、20代男性の約7割

最近、若者の間で進んでいるといわれる“テレビ離れ”。番組自体の質の低下もあるかもしれませんが、過剰な演出もその原因の一つかもしれません。では実際に、若者がテレビを見ていてイライラしてしまう瞬間とはどんなときなのでしょうか。20代男性175名にもっともイライラするテレビ番組の演出を聞いてみました。>>女性編も見る

Q.テレビ番組のどの演出にイライラしたことがありますか?(複数回答)
1位CMまたぎ68.0%
2位さんざん引っ張った挙句、「次週(近日)放送」で締める45.7%
3位CM明けにCM直前の部分を再度放送する33.1%
4位放送禁止用語を言ってスタジオだけ大爆笑21.1%
5位アイドルたちがわざとボケ解答をする20.0%

■「CMまたぎ」にイライラする……
・「良いところでCMに行く番組が多すぎる。盛りあがっているテンションが台無し!」(23歳/自動車関連/財務)
・「頻繁にCMを入れられるとイライラする。テレビ局は、CMが苦痛にならないような工夫が必要」(24歳/不動産/エンジニア)
・「CM明けに少し番組があってすぐにCMに入ることがある。どれだけCMを見ればいいのかと思う」(24歳/ソフトウェア/プログラマー)
・「どう考えても視聴者のことを考えていないCMまたぎには、悪意さえ感じる」(25歳/マスコミ/営業)
・「たびたびCMが入るので、番組内容に集中できない。
もう少しなんとかならないものか」(25歳/情報/調査)

■「さんざん引っ張った挙句、『次週(近日)放送』で締める」にイライラする……
・「番組の面白さで引っ張るのではなく、完結させないで引っ張っているだけ。つまらないのでやめてほしい」(24歳/IT/SE)
・「テレビ欄に『○○の特集』と記載されていたので期待して視聴。しかし、その番組の最後でその部分が少ししか放送されず、『詳しくは、また後日放送』で終わってしまった……」(25歳/精密機器/設計)

■「CM明けにCM直前の部分を再度放送する」にイライラする……
・「ドラマのCM明けにCM直前の部分を再度放送する手法には、うんざりしている」(23歳/広告/営業)
・「CM明けにCM直前の部分を再度放送する意味はあるのだろうか?直前の内容くらいは覚えている」(24歳/官公庁/その他)
■「放送禁止用語を言ってスタジオだけ大爆笑」にイライラする……
・「イニシャルトークや放送禁止の『ピー音』は、視聴者がわからないので放送する意味がないと思う」(20歳/学生/その他)
・「放送禁止用語に『ピー』を入れるなら、その部分は放送しなければいいのに」(23歳/建築/人事)
・「スタジオだけ大爆笑するパターンが多い。見ている方は全く面白くない」(23歳/証券/金融系専門職)

■「アイドルたちがわざとボケ解答をする」にイライラする……
・「女性タレントが、わざとらしいキャラ作りをしているのは気になる。もっと自然体でいいのに……」(23歳/精密機器/設計)
・「クイズ番組であり得ない解答が続出。わざとらしく感じ、イライラする」(27歳/精密機器/営業)

総評

ランキングトップは女性編と同じく、「CMまたぎ」。全体的には、女性よりもイライラした人の割合は低い傾向にありましたが、「CMまたぎ」については7割に迫り、女性とほぼ変りませんでした。「CMまたぎ」の演出については、男女問わず、かなり多くの人がうんざりしているようです。
テレビ局にとってはチャンネルを変えさせない戦略なのかもしれませんが、そんな視聴者無視の演出がますます“テレビ離れ”を加速させているのかもしれませんね。(文・高木亮介)

調査時期:2010年3月23日~3月29日
調査対象:COBS ONLINE会員
調査数:男性175名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

■関連リンク
心に響いた好きなCMランキング
食事中にイラッとする行動ランキング
恋人と観たい恋愛映画ランキング

完全版(画像などあり)を見る

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード