愛あるセレクトをしたいママのみかた

【女性編】最もイライラするテレビ番組の演出ランキング

マイナビニュース
20代女性は、番組中の意味のない時間や作り手のエゴに敏感

社会人となり仕事を持つようになってからは、学生時代の頃のよりもテレビを見ている時間が少なくなったという人が多いのではないでしょうか。見る時間が少なくなったからこそ、質にはこだわりたいものですが、期待はずれの番組に遭遇してしまうこともありますよね。また、テレビ番組のヘタな演出で不快にさせられることもあるのでは?そこで、20代女性469名に、最もイライラするテレビ番組の演出について尋ねてみました。>>男性編も見る

Q.テレビ番組のどの演出にイライラしたことがありますか?(複数回答)
1位CMまたぎ71.0%
2位さんざん引っ張った挙句、「次週(近日)放送」で締める58.4%
3位CM明けにCM直前の部分を再度放送する44.8%
4位誰のことにつて言及しているか分からないイニシャルトーク35.8%
5位放送禁止用語を言ってスタジオだけ大爆笑33.3%

■「CMまたぎ」でイライラする……
・「クライマックスのときにCMが入ると、一気にテンションが下がり、もう見る気を失う」(26歳/小売/販売)
・「いいところでCMが入ると、気分がさめてしまってチャンネルを変えることも……」(29歳/食品/研究開発)
・「CMまたぎは毎回イラっとくる。どうせなら最後まで見せてという感じ」(23歳/精密機器/研究開発)

■「さんざん引っ張った挙句、『次週(近日)放送』で締める」でイライラする……
・「最近のテレビ番組は、どれだけ引っ張るの?というくらい引っ張る。不快」(24歳/商社/財務)
・「作る方としては引っ張ることが必要なのかもしれませんが、見ている方は疲れます」(25歳/医療/受付)
・「次の放送時に期待して見たら、結局、大して面白くなかったりするし、やめて欲しい」(24歳/食品/営業)

■「CM明けにCM直前の部分を再度放送する」でイライラする……
・「CM明けのあのダブりはどうにかしてほしい。せっかくワクワクして見てるのに、その気持ちが薄れる」(27歳/教育関連/営業)
・「CM後に、CMに入る直前の映像を流されると『さっきも見たから、早く次に進め』とイラっとする」(25歳/金融/金融系専門職)
・「何度も同じ場面を流してなかなか先に進まないと、損した気分になる」(27歳/商社/財務)
■「誰のことにつて言及しているか分からないイニシャルトーク」でイライラする……
・「本音が知りたいのに、イニシャルのみ放送されても分からない。意味がないのでは?」(25歳/教育関連/営業)
・「(視聴者が分からないのに)出演者だけが盛り上がっているのを見ると、そこで見る気をなくす」(25歳/倉庫/人事)
・「イニシャルトークは、思わずスタジオに行きたくなってしまうくらい気になるので、やめて欲しい」(24歳 /広告/営業)

■「放送禁止用語を言ってスタジオだけ大爆笑」でイライラする……
・「内容が分からないと、まったく面白くない」(27歳/建築/総務)
・「『ピー』が連発されると、意味も分からないしイライラする」(26歳/建築/総務)
・「放送禁止用語などで『ピー』を入れて放送するくらいなら、その部分は放送しないでほしい」(24歳/自動車関連/秘書・アシスタント)

総評

ランキングトップの「CMまたぎ」は7割を超え、2位「さんざん引っ張った挙句、『次週(近日)放送』で締める」も5割を超える結果となりました。
こうしたことからも、20代女性のかなり多くがテレビ番組の演出にイライラしていることがうかがえます。仕事を持つ女性たちは、貴重な空き時間に癒しや楽しみを求めてテレビをつけるもの。そうした期待を裏切るような、時間を無駄にさせられたと感じられる演出や作り手のエゴが感じられる演出には、いら立ちを覚えやすい傾向にあるようです。4月からは続々と新番組がスタートしていますが、イライラさせられずに心から楽しめる良質な番組が増えることを期待したいものですね。(文・高木亮介)

調査時期:2010年3月23日~3月29日
調査対象:COBS ONLINE会員
調査数:女性469名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

■関連リンク
【女性編】心に響いた好きなCMランキング
【女性編】食事中にイラッとする行動ランキング
テレビがつまらなくなった理由って?(お茶の間編)

完全版(画像などあり)を見る

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード