愛あるセレクトをしたいママのみかた

【女性編】失恋から立ち直る方法と期間ランキング

マイナビニュース
女性が失恋から立ち直るには……。思いっきり感情を発散するのが一番!?

失恋は誰にとってもつらいこと。いったん落ち込んでしまうと、プライベートだけでなく仕事にも支障をきたしてしまう、そんな女性も多いのではないでしょうか。とはいえ、社会人女性はいつまでも失恋を引きずってはいられませんよね。そこで「失恋したときに立ち直る方法」について、女性630人に聞いてみました。>>男性編も見る

Q. あなたが失恋したときに「立ち直る方法」は?(単数回答)
1位とにかく泣く23.6%
2位友達に話を聞いてもらう14.3%
3位ひたすら眠る12.1%
4位趣味に没頭する6.8%
4位次の出会いを探す6.8%

Q. 失恋から立ち直るのにどのくらい時間がかかりますか?(単数回答)
1位1週間~1カ月程度35.9%
2位2カ月~5カ月25.5%
3位次の恋人ができるまで16.3%
4位半年~1年9.0%
5位翌日にはすっきり8.8%

■「とにかく泣く」を選んだ人のエピソードは……
・「泣きまくって会社も休んだ」(29歳/人材紹介/人事)
・「悲しい曲や思い出の曲を聴いてひたすら傷をえぐり、泣きまくった」(26歳/機械/総務)
・「とにかく泣いて、もういいやと吹っ切れる日まで毎日泣いた」(24歳/マスコミ/その他)

■「友達に話を聞いてもらう」を選んだ人のエピソードは……
・「とにかく友達と遊ぶ。一人にはならないように予定をたくさん入れた」(28歳/IT/秘書・アシスタント)
・「別れた直後に友達との海外旅行があり、そこで話を聞いてもらった。日常生活から離れることで、すっきりした」(27歳/教育関連/営業)
・「友達に『もっといい男がいるよ!』と言ってもらったら、徐々にスッキリして立ち直れた」(26歳/損保/営業)

■「ひたすら眠る」を選んだ人のエピソードは……
・「昼寝したら、起きたときにはもう立ち直っていた」(29歳/教育関連/サービス)
・「ひたすら寝ていたら、日が経つにつれて忘れていった」(25歳/団体/秘書・アシスタント)

■「趣味に没頭する」を選んだ人のエピソードは……
・「新しいことを見つけてアクティブに過ごすと、自然と新たな出会いがあるし、前向きにもなれる」(24歳/精密機器/マーケティング)
・「趣味に没頭しすぎて、そんなにショックではなかった」(24歳/医療/その他)
■「次の出会いを探す」を選んだ人のエピソードは……
・「友達が私の理想に近いような人を集めて合コンを開いてくれた。
そのときの一人が今の彼氏」(23歳/小売/販売)
・「人生は一度きりなので、さっさと次の人を探したほうがいいと考えて出会いを求めた」(28歳/通信/研究開発)

■その他、私はこうやって失恋から立ち直った!
・「元彼に連絡して慰めてもらった」(24歳/商社/財務)
・「人からどう思われようと、あきらめがつくまで相手のことを好きでいた」(28歳/官公庁/総務)
・「前の彼に未練があるのを前提に付き合ってくれる人がいて、立ち直らせてくれた」(27歳/卸/営業)

総評

「ひたすら泣く」、「ひたすら眠る」、「趣味に没頭する」など、何か一つのことに集中するうちに失恋から立ち直れるという意見が大半を占めました。また、失恋から立ち直る期間は「1週間~1カ月程度」という回答が多く、女性の場合、前の恋に未練を残すよりも「失恋を早く忘れて、次の恋を見つける!」と前向きに出会いを求める傾向があるようです。また、1位になった「とにかく泣く」は、男性ランキングでは5位内に入らなかった行動。感情を解き放つことで区切りをつけるのも、女性ならではといえそうです。
(文・あおい歩)

調査時期:2010年2月5日~2月10日
調査対象:COBS ONLINE会員
調査数:女性546名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

■関連リンク
【女性編】幻滅した恋人の行動ランキング
【女性編】気持ちがなえてしまう恋人の行動ランキング
【女性編】なぜ自分に出会いがないのか、その理由ランキング

完全版(画像などあり)を見る

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード