くらし情報『【男性編】新入社員がしてはいけない飲み会での振舞いランキング』

2010年4月3日 10:00

【男性編】新入社員がしてはいけない飲み会での振舞いランキング

「新人だから……」の前に、社会人として最低限のマナーを

新入社員は何かと歓迎される機会が多いもの。会社や部署の飲み会はもちろん、先輩社員から「軽く飲みにいかない?」と誘われることもあるでしょう。でも、気軽に誘われたからといって、気軽に参加すれば良いというものではありません。上司や先輩の目は、意外とシビアに新人の行動を見ているものです。そこで、いつかは新入社員だった若手ビジネスマン216名に新人がすると良くない飲み会での行動について聞いてみました。>>女性編も見る

Q.新入社員が飲み会に参加する際、どんな行動が最も良くないと思いますか?(単数回答)
1位遅刻をしてきた18.1%
2位帰りたそう・つまらなそうにしていた17.1%
3位携帯電話ばかりいじっていた16.7%
4位先輩や上司に無礼な口をきいていた11.1%
5位先輩や上司の悪口を言っていた7.9%

■「遅刻をしてきた」新人を見て思ったこと……
・「30分以上の大遅刻。しかも、理由が寝坊。みんなスケジュールがある中で開いているので遅刻は良くないと思う」(23歳/金融/販売)
・「時間を守ることは社会人として基本中の基本。
遅刻はしないでほしいです」(26歳/機械 /企画開発)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.