理想と現実のギャップ?多くの20代女性が会社に入って驚いたのは……
4月は入社、異動の季節です。さあ、新しい環境でがんばるぞー!と張り切って新しい会社に入ったものの、それまでの環境と違うルールに「ちょっと有り得ないんだけど!」と戸惑いを覚えたことはありませんか?そこで今回は、入社当時に驚いた会社の慣習や決まりごとについて、女性604名に聞いてみました。>>男性編も見る
Q. (入社して)驚いた会社のルールを教えてください。(複数回答)
1位休日・休暇の取り方15.4%
2位職場の人間関係に関するもの12.6%
3位勤務時間について10.3%
4位朝礼の行い方8.4%
5位給与体系や給与明細について7.8%
■こんな休日・休暇の取り方でビックリ……
・「セミナーのときは取れると言っていたのに、入社後に有休はあってないようなものと言われた」(23歳/金融/金融系専門職)
・「生理休暇があった!生理痛がひどいので助かってます」(25歳/通信/営業)
■こんな職場の人間関係でビックリ……
・「ベテランのパートさんか、6年目の正社員さんか、どちらかの派閥に分かれること」(23歳/金融/金融系専門職)