くらし情報『【男性編】入社して最初に注意されたことランキング』

2010年4月9日 09:28

【男性編】入社して最初に注意されたことランキング

男性若手社員のコミュニケーション力不足はかなり深刻?

入社したてで、右も左も分からない新人時代。今となっては当たり前と思えることでも、そのときには分からず、上司や先輩にこっぴどく叱られた思い出を持つ人も多いのでは。新人時代に受けたいろいろな注意の中でも、会社に入って最初に注意されたことはなかなか忘れられないもの。そこで今回は、入社して最初に注意されたことについて、20代を中心とした男性216名に聞いてみました。>>女性編も見る

Q.入社後、最初に注意されたことは何ですか?(単数回答)
1位報告・連絡・相談9.3%
2位電話のかけ方・受け方8.8%
3位あいさつに関すること8.3%
4位服装に関すること6.5%
4位敬語に関すること6.5%

■「報告・連絡・相談」で注意されたこととは……
・「報告するかどうかを自分で勝手に判断してしまっていた」(24歳/ソフトウェア/SE)
・「報告・連絡・相談が遅いと怒られました」(25歳/IT/SE)
・「事前相談なしに仕事を進めて、失敗。突然報告されてもカバーできないと叱られた」(27歳/コンサルティング/マーケティング)
・「失敗したことを黙っていたことで怒られました」(27歳/自動車関連/生産管理)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.