くらし情報『【女性編】今年の新入社員の印象ランキング』

2010年5月10日 15:00

【女性編】今年の新入社員の印象ランキング

難関クリアでしっかり、ゆとり教育でおっとり

「あなたの職場の新入社員はどう?」――同僚や友人との会話に新入社員の話題が増える季節です。まだ社歴が浅い人も多い20代にとっては、新入社員の姿はついこの間までの自分を見ているようで懐かしかったり、恥ずかしかったり……。そこで、今春新入社員を迎えた20代ビジネスウーマン258名に、「あなたの会社の新入社員」について聞いてみました。>>男性編も見る

Q.今年の新入社員についてどう思いますか?(複数回答)
1位礼儀正しそう25%
2位協調性がありそう14%
2位堅実そう14%
2位自分の意見をしっかり持ってそう14%
5位付き合いがよさそう12%

■自分が新入社員のときとはここが違う!感心派の意見は……
・「若いのに先輩との付き合い方がうまい」(23歳/官公庁/総務)
・「分からないことは分からないと、すぐに聞ける素直さを持っている」(23歳/飲料/エンジニア)
・「ハキハキ話していて感心した。私は緊張してオドオドしていたので」(24歳/運輸/事業開発)
・「真剣さが違う。さすが、狭き門を突破してきた人たちだと思う」(25歳/小売/販売)
・「不況の中を勝ち抜いただけあって、資格等を持つ人が多い」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.