【男性編】あなたが思う花形部署ランキング
不況のせいか、はたまた強気思考のせいか。20代男性に花形部署はない
この厳しい状況が続くなかで、20代の「花形部署」に対する認識も変わってしまったのではないでしょうか。では、イマドキの花形部署とはどこなのか。20代男性186名に伺いました。>>女性編も見る
Q. あなたが思う花形部署を教えてください。(単一回答)
1位特になし12.4%
2位経営企画部11.3%
3位経営戦略部8.6%
4位営業部(法人向け) 7.5%
5位マーケティング部6.5%
■花形に興味なし?「特になし」派はこう思う……
・「企業という枠にいる時点で花形などない」(24歳/IT/営業)
・「どこが花形かで優劣を論ずるものではない。どこも同じ」(27歳/教育関連/その他)
・「どの部署も真面目に取り組めば花形だ!!」(26歳/IT/SE)
・「自分が所属する部署以外の仕事のイメージがなく、花形部署が思い浮かばない」(27歳/金融/営業)
■会社の未来の舵取り役こそ花形。「経営戦略・経営企画部」派はこう思う……
・「あらゆる部門を経験した人でないと務まらない部署」(24歳/自動車関連/財務)
・「経営方針を定める部署であるから」(27歳/鉄鋼/営業)
・「経営戦略をもとに、すべての部署を動かせるから」(29歳/機械/SE)
・「会社の行く末を担う部署と感じるから」(24歳/精密機器/営業)
■時代を読む、ニーズを探るブレーンこそ花形。
・「会社の存亡はここにかかっている」(26歳/IT/エンジニア)
・「売れる商品を作るためにはマーケティングが重要だから」(27歳/自動車関連/事業開発)
・「かっこいいイメージがある」(27歳/商社/営業)
・「販売に関する計画を作っていくことができそう」(27歳/食品/営業)
■アッと言わせる大口契約を結んでこそ花形。「法人営業部」派はこう思う……
・「仕事ができる人が集まっている」(22歳/化学/研究開発)
・「お客様相手に交渉する部署。動く金額も大きい」(29歳/機械/設計)
・「会社の業績に一番貢献していそう」(26歳/倉庫/サービス)
総評
2~4位には「ブレーン的存在」、「交渉力」をキーワードに“影響力の大きい部署”がランクインしました。経営、戦略部署に対し、外部と交渉する法人営業部はタイプが異なるように思えますが、動かす金額の大きさ、時として社運を変える大型契約など、重要な役目を担っている点においては共通していると言えます。“モテる”という理由で選ばれた部署はごく少数で、大多数が現実的意見でした。こうしてみると、一部の「興味なし」という意見は除き、「目の前の仕事に取り組むのみ」という攻めの思考の裏返しが1位「特になし」という結果につながったのではないでしょうか。(文・すずきえり)
調査時期:2010年4月21日~4月28日
調査対象:COBS ONLINE会員
調査数:男性186名
調査方法:インターネットログイン式アンケート
■関連リンク
【男性編】年収が増えないと思う理由ランキング
【男性編】仕事ができる人のタイプランキング
「COBS的肩書き診断」
完全版(画像などあり)を見る
この厳しい状況が続くなかで、20代の「花形部署」に対する認識も変わってしまったのではないでしょうか。では、イマドキの花形部署とはどこなのか。20代男性186名に伺いました。>>女性編も見る
Q. あなたが思う花形部署を教えてください。(単一回答)
1位特になし12.4%
2位経営企画部11.3%
3位経営戦略部8.6%
4位営業部(法人向け) 7.5%
5位マーケティング部6.5%
■花形に興味なし?「特になし」派はこう思う……
・「企業という枠にいる時点で花形などない」(24歳/IT/営業)
・「どこが花形かで優劣を論ずるものではない。どこも同じ」(27歳/教育関連/その他)
・「どの部署も真面目に取り組めば花形だ!!」(26歳/IT/SE)
・「自分が所属する部署以外の仕事のイメージがなく、花形部署が思い浮かばない」(27歳/金融/営業)
■会社の未来の舵取り役こそ花形。「経営戦略・経営企画部」派はこう思う……
・「あらゆる部門を経験した人でないと務まらない部署」(24歳/自動車関連/財務)
・「経営方針を定める部署であるから」(27歳/鉄鋼/営業)
・「経営戦略をもとに、すべての部署を動かせるから」(29歳/機械/SE)
・「会社の行く末を担う部署と感じるから」(24歳/精密機器/営業)
■時代を読む、ニーズを探るブレーンこそ花形。
「マーケティング部」派はこう思う……
・「会社の存亡はここにかかっている」(26歳/IT/エンジニア)
・「売れる商品を作るためにはマーケティングが重要だから」(27歳/自動車関連/事業開発)
・「かっこいいイメージがある」(27歳/商社/営業)
・「販売に関する計画を作っていくことができそう」(27歳/食品/営業)
■アッと言わせる大口契約を結んでこそ花形。「法人営業部」派はこう思う……
・「仕事ができる人が集まっている」(22歳/化学/研究開発)
・「お客様相手に交渉する部署。動く金額も大きい」(29歳/機械/設計)
・「会社の業績に一番貢献していそう」(26歳/倉庫/サービス)
総評
2~4位には「ブレーン的存在」、「交渉力」をキーワードに“影響力の大きい部署”がランクインしました。経営、戦略部署に対し、外部と交渉する法人営業部はタイプが異なるように思えますが、動かす金額の大きさ、時として社運を変える大型契約など、重要な役目を担っている点においては共通していると言えます。“モテる”という理由で選ばれた部署はごく少数で、大多数が現実的意見でした。こうしてみると、一部の「興味なし」という意見は除き、「目の前の仕事に取り組むのみ」という攻めの思考の裏返しが1位「特になし」という結果につながったのではないでしょうか。(文・すずきえり)
調査時期:2010年4月21日~4月28日
調査対象:COBS ONLINE会員
調査数:男性186名
調査方法:インターネットログイン式アンケート
■関連リンク
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