【女性編】あなたが思う花形部署ランキング
対外的な活躍に花形を感じる20代女性!
たとえ忙しくてもやりがいがある、自分の仕事を形に残せることへの憧れから、女性の間ではマスコミやクリエイティブ系の仕事が根強い人気。女性はまた、仕事がデキる=美しい・カッコいい人という図式を描きがち。では、そんなデキる人の集まる花形部署はどこなのでしょうか?20代女性548名に聞いてみました。>>男性編も見る
Q.あなたが思う花形部署を教えてください。(単一回答)
1位広報部15.3%
2位特になし11.9%
3位商品開発部7.8%
4位人事部7.1%
5位企画部6.9%
■会社の顔こそ花形。「広報部」派はこう思う……
・「外に出ていく部署なだけに、多くの知識とキレイな容姿が求められていそう」(22歳/福祉/その他)
・「世間に情報を発信する広報部は、会社のイメージづくりに大きく関わるから」(25歳/情報/人事)
・「広報部は会社の窓口。ときにはタレントを使った広報活動なども行うから」(25歳/マスコミ/秘書・アシスタント)
・「社外に開いている部署だから社交性の高さを感じる」(27歳/教育関連/営業)
■花形に興味なし?「特になし」派はこう思う……
・「やりたい仕事をやっている人が輝く。部署は関係ない」(23歳/旅行/サービス)
・「どの部署が花形ということはない。
・「今の時代では、特に花形部署はないと思う」(29歳/その他/クリエイティブ)
・「花形であるかどうかはどうでもいい」(27歳/商社/総務)
■アイデア勝負こそ花形。「企画・商品開発部」派はこう思う……
・「商品のアイデアを生み、コンセプトを考えるなど、天才肌の人たちが所属してそう」(23歳/教育関連/研究開発)
・「企画した商品などが会社の看板になるから」(24歳/旅行/販売)
・「新しいものを生み出すということ自体に憧れる」(26歳/旅行/販売)
・「メディアに取り上げられやすいし、自分の仕事が形に残るから」(29歳/アパレル/クリエイティブ)
■適材適所で成長させてこそ花形。「人事部」派はこう思う……
・「人材育成のエキスパートだから。尊敬できる」(22歳/人材派遣/営業)
・「人事が選んだ人で会社が動いていくから」(24歳/機械/研究開発)
・「就職活動のとき、人事担当はキレイな人が多かったイメージがある」(24歳/倉庫/事業開発)
総評
1、3、5位を占めたのは、広報や企画・商品開発といった対外的な面で活躍できる部署。男性編と比較して興味深いのは、男性ではランク外の人事部が堂々4位にランクインしているところ。組織内での力の大きさよりも、個人それぞれが個性や能力をどう発揮できるかを重視した結果と言えるでしょう。「特になし」という回答も、「やりたい仕事をやるのがベスト」というプラス思考での意見が多く見られました。 (文・すずきえり)
調査時期:2010年4月21日~4月28日
調査対象:COBS ONLINE会員
調査数:女性548名
調査方法:インターネットログイン式アンケート
■関連リンク
【女性編】年収が増えないと思う理由ランキング
【女性編】仕事ができる人のタイプランキング
「COBS的肩書き診断」
完全版(画像などあり)を見る
たとえ忙しくてもやりがいがある、自分の仕事を形に残せることへの憧れから、女性の間ではマスコミやクリエイティブ系の仕事が根強い人気。女性はまた、仕事がデキる=美しい・カッコいい人という図式を描きがち。では、そんなデキる人の集まる花形部署はどこなのでしょうか?20代女性548名に聞いてみました。>>男性編も見る
Q.あなたが思う花形部署を教えてください。(単一回答)
1位広報部15.3%
2位特になし11.9%
3位商品開発部7.8%
4位人事部7.1%
5位企画部6.9%
■会社の顔こそ花形。「広報部」派はこう思う……
・「外に出ていく部署なだけに、多くの知識とキレイな容姿が求められていそう」(22歳/福祉/その他)
・「世間に情報を発信する広報部は、会社のイメージづくりに大きく関わるから」(25歳/情報/人事)
・「広報部は会社の窓口。ときにはタレントを使った広報活動なども行うから」(25歳/マスコミ/秘書・アシスタント)
・「社外に開いている部署だから社交性の高さを感じる」(27歳/教育関連/営業)
■花形に興味なし?「特になし」派はこう思う……
・「やりたい仕事をやっている人が輝く。部署は関係ない」(23歳/旅行/サービス)
・「どの部署が花形ということはない。
どの部署もいい部分とつらい部分がある」(28歳/化学/エンジニア)
・「今の時代では、特に花形部署はないと思う」(29歳/その他/クリエイティブ)
・「花形であるかどうかはどうでもいい」(27歳/商社/総務)
■アイデア勝負こそ花形。「企画・商品開発部」派はこう思う……
・「商品のアイデアを生み、コンセプトを考えるなど、天才肌の人たちが所属してそう」(23歳/教育関連/研究開発)
・「企画した商品などが会社の看板になるから」(24歳/旅行/販売)
・「新しいものを生み出すということ自体に憧れる」(26歳/旅行/販売)
・「メディアに取り上げられやすいし、自分の仕事が形に残るから」(29歳/アパレル/クリエイティブ)
■適材適所で成長させてこそ花形。「人事部」派はこう思う……
・「人材育成のエキスパートだから。尊敬できる」(22歳/人材派遣/営業)
・「人事が選んだ人で会社が動いていくから」(24歳/機械/研究開発)
・「就職活動のとき、人事担当はキレイな人が多かったイメージがある」(24歳/倉庫/事業開発)
総評
1、3、5位を占めたのは、広報や企画・商品開発といった対外的な面で活躍できる部署。男性編と比較して興味深いのは、男性ではランク外の人事部が堂々4位にランクインしているところ。組織内での力の大きさよりも、個人それぞれが個性や能力をどう発揮できるかを重視した結果と言えるでしょう。「特になし」という回答も、「やりたい仕事をやるのがベスト」というプラス思考での意見が多く見られました。 (文・すずきえり)
調査時期:2010年4月21日~4月28日
調査対象:COBS ONLINE会員
調査数:女性548名
調査方法:インターネットログイン式アンケート
■関連リンク
【女性編】年収が増えないと思う理由ランキング
【女性編】仕事ができる人のタイプランキング
「COBS的肩書き診断」
完全版(画像などあり)を見る