くらし情報『【女性編】子どものころに読んだ絵本ランキング』

2010年5月30日 15:00

【女性編】子どものころに読んだ絵本ランキング

人生で大切なことを自然に教えてくれる絵本

子どものころのピュアな気持ちで読んだ絵本の感動は、大人になっても色あせないものです。お母さんのひざの上で絵本を読み聞かせてもらった思い出も、心をほのぼのとさせてくれますよね。そこで20代女性548名に、子どものころに読んだ絵本と、自分の子どもに読んであげたい絵本について聞いてみました。>>男性編も見る

Q.子どものころに読んだ絵本は何ですか?(複数回答)
1位『ぐりとぐら』シリーズ59%
2位『ノンタン』シリーズ56%
3位『ウォーリーのえほん』シリーズ55%
4位『おおきなかぶ』45%
5位『100万回生きたねこ』39%

■子どもに読ませたい絵本は『ぐりとぐら』シリーズ。その理由は……
・「絵がかわいらしく、本を通していろいろな体験ができるから」(24歳/金融/営業)
・「子どもと一緒に、物語に出てくるおいしそうなカステラを見たい」(25歳/商社/秘書・アシスタント)
・「兄弟で助け合う姿を見てほしいから」(26歳/卸/財務)

■子どもに読ませたい絵本は『ノンタン』シリーズ。その理由は……
・「キャラクターがかわいいし、おもしろい話が多い」(20歳/ソフトウェア/SE)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.