くらし情報『【女性編】中間管理職に感じる悲哀ランキング』

2010年6月28日 15:00

【女性編】中間管理職に感じる悲哀ランキング

20代女性の9割以上が中間管理職に「悲哀を感じる」

立場の違うもの同士の間に立たされて、人間関係で苦労したことはありませんか?一方の顔を立てれば、もう一方の顔が立たず、困った状況になってしまうことも……。職場においてもそれは同じ。上司と部下の両方に気を遣わなければならないこともある中間管理職という立場。若手社員から見ると、中間管理職のどんなところに悲哀を感じるものなのでしょうか。女性676名聞きました。>>男性編も見る

Q.中間管理職に感じる悲哀を教えてください(複数回答)
1位上司と部下の板挟み55.2%
2位業務量が多い37.3%
3位責任を厳しく問われる37.1%
4位残業代がつかない26.3%
5位部下を教育・指導しなければいけない26.2%

■「上司と部下の板挟み」に悲哀を感じる……
・「上からの指示も、下からの反発も両方ある。人間関係をコントロールするのが難しそう」(26歳/IT/販売)
・「実際に、自分の上司が上と下に挟まれていて、立場上苦労している」(21歳/団体/金融系専門職)
・「板挟みになっている上司は、精神的に大変そうに見える」(21歳/ホテル/サービス)
・「追い込まれると、自分の考えではないことを強調したり必死になる」(24歳/IT/SE)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.