愛あるセレクトをしたいママのみかた

【女性編】今までに告白した回数・された回数ランキング

マイナビニュース
やっぱり女性は「告白される」側。20代女性の告白事情とは。

「世界で一番君が好きだ!」なんて熱烈なものじゃなくても、一度は経験してみたいのが「愛の告白」。それも、自分からするのではなく、されるのが理想です。たとえ相手が好きな異性でなかったとしても、自分のことを想ってくれるというのは、うれしいことですよね。20代の女性たちは、一体何回くらいそんな経験をしてきたのでしょうか。676名が答えてくれました。>>男性編も見る

Q. 今までに告白した回数を教えてください (単一回答)
1位なし44.4%
2位1回27.7%
3位2回14.3%
4位3回7.5%
5位5回2.5%

Q. 今までに告白された回数を教えてください (単一回答)
1位3回18.3%
2位2回15.7%
3位1回13.9%
4位5回11.4%
5位なし11.2%

■「これはロマンチック!」な告白の思い出は……
・「相手に好きな人がいるのを知りながら、告白して玉砕。
しかし、1週間後に『お前の方が大切だって気付いた』と相手が言ってくれたときは感動した」(25歳/IT/SE)
・「告白されて付き合うことになった場所で、同じ相手からプロポーズをされました」(26歳/損保/サービス)
・「私の出張先にまで飛行機で会いに来て、告白してくれた」(27歳/医薬品/営業)
・「同じ相手に何度も告白され、そのたびに断っていたが『ここまで自分を大好きになってくれる人ってなかなかいないかも』と思い、いつしか自分にとって大事な存在に。気が付いたら好きになっていた」(28歳/卸/秘書・アシスタント)
・「『あなたは僕の太陽みたいな存在で、一緒にいるとすごく明るくなれるし、体調が悪くなったときも会ったら治ってしまったことがあったくらいだ』と告白された。とてもうれしかった」(24歳/精密機器/総務)

■「こんなはずじゃなかった」告白の思い出は……
・「思い切って告白したら玉砕し、しかも次の日に告白した相手から別の異性を紹介された」(22歳/官公庁/秘書・アシスタント)
・「せっかく告白されたのだが、ちょうど二日酔いでしんどい朝だった」(22歳/IT/SE)
・「告白するとき、相手のリュックサックを後ろからつかんだら、タイミングが悪かったようで相手がドアに挟まってしまった」(22歳/精密機器/営業)
・「人込みの中、告白されたけれど、人をよけることで精いっぱいで返事をする余裕はなかった」(24歳/不動産/総務)
・「ラブレターを好きな人の家のポストに入れたつもりが、実は同じ名字のお隣さんのポストに入れていた……」(25歳/不動産/クリエイティブ)
・「告白が目的で呼び出されたが、相手がなかなか言い出してくれず、30分ぐらい無言の時間が続いてつらかった」(27歳/商社/財務)

■その他、思い出に残っている告白エピソードは……
・「元カレは、告白する日をわざわざ大安にしていたらしい」(23歳/運輸/サービス)
・「小学生の頃の告白は少女マンガにあこがれ過ぎて、今考えると恐ろしく恥ずかしいセリフを言っていた気がする」(23歳/商社/財務)
・「友達だと思っていた人と飲みに行き、帰り際に告白されたとき、ビックリし過ぎていつもと同じ帰り道なのに迷ってしまった」(28歳/鉄鋼/その他)
・「告白されて断ったら、怒って去って行った人がいた……」(29歳/官公庁/法務)

総評

今までに「告白されたことがない」という人が、男性では4割弱いたのに対し、女性は1割強だけ。愛の告白は男性から、というセオリーは、まだまだ健在のようです。それなら、さぞかしロマンチックなエピソードが語られるのでは……と思っていたものの、いざフタを開けてみると「こんなはずじゃなかった」というエピソードの方が多く、恋愛における理想と現実の差は大きいということが感じられる結果になりました。現実の告白は、ドラマや小説、マンガの世界のようにうまくはいかないのかもしれません。でも、せっかくですから一生に一度くらいは、身も心もとろけるようなロマンチックな告白を経験してみたいものですね。 (文・山本奈緒絵)

調査時期:2010年5月26日~6月4日
調査対象:COBS ONLINE会員
調査数:女性676名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

■関連リンク
【女性編】好きな人に恋人がいたときの行動ランキング
【女性編】合コンで残念だけど相手にされていないと感じるときランキング
【女性編】異性の気を引くためについしてしまう行動ランキング

完全版(画像などあり)を見る

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード