特別な能力よりも、社会人としての基本を押さえることが信頼への第一歩
仕事をするうえで、最も大切な要素の一つである“信頼”。会社の仲間や取引先から信頼を得るために、皆さんもさまざまな努力をしていることでしょう。しかし、その努力の方向性が間違っていては意味がありません。周囲から信頼されるためにはどうすればいいのか、20代男性172名に聞いた「仕事で信頼できる人の特徴」から、そのヒントを探ってみてください。>>女性編も見る
Q. 仕事で信頼できる人の特徴を教えてください。(複数回答)
1位期日を守る37.8%
2位報告・連絡を怠らない28.5%
3位臨機応変に対処できる21.5%
4位責任感がある15.1%
5位仕事にムダがない13.4%
■「期日を守る人」が信頼できる理由は……
・「基本的なことだけど、信頼を得るには一番大切なことだと思う」(29歳/学校/その他)
・「たとえ小さな約束でも、しっかり守ることが信頼に結びつく」(27歳/通信/SE)
・「通常時に期日を守るのは当たり前。不測の事態が起きたときに、これができるかどうかが重要」(27歳/機械/財務)
■「報告・連絡を怠らない人」