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【男性編】ゲームをする理由ランキング

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好きなソフトがあるからこそ、ゲームにハマってしまう

暑さなどで寝不足になりがちなこの季節ですが、ついついゲームをやり過ぎて夜ふかし……という人もいるのでは?多くの人を引きつけてやまないゲームの魅力とは、どんなところにあるのでしょう。今回は男性172名に、ついついゲームをしてしまう理由と、ゲームによって得られるものについて聞いてみました。>>女性編も見る

Q.ゲームをしてしまう理由を教えてください(複数回答)
1位好きなソフトがある36.0%
2位暇つぶし32.6%
3位一人でもできる16.9%
4位架空の世界に入りこめる13.9%
5位物語の設定が面白い13.4%

■ゲームで気分スッキリ派……
・「一瞬だが達成感を得ることができる」(22歳/金融/金融系専門職)
・「自己満足」(23歳/電気/営業)
・「現実から逃れられる」(24歳/公益法人/金融系専門職)
・「大きな敵を倒したときの達成感」(28歳/官公庁/総務)
・「心のリラックス」(29歳/学校/その他)

■ゲームでスキルアップ派……
・「サバイバル能力」(22歳/金融/営業)
・「同年代くらいの人たちとの話題になる」(22歳/アパレル/営業)
・「知識と創造力が身に付く」(23歳/金融/営業)
・「感動体験」(24歳/マスコミ/クリエイティブ)
・「ゲームを通しての他人との交流」(25歳/小売/販売)
・「反射神経が良くなるような気がする」(26歳/機械/マーケティング)

■否定的なのについついゲームしてしまう派……
・「人生を無駄にしたという後悔」(26歳/IT/マーケティング)
・「得るものが少ない上に失うものも多い」(26歳/食品/営業)
・「時間の浪費」(24歳/自動車関連/SE)
・「得られるものなどないが、ついつい惰性でやってしまう」(25歳/その他/その他)

総評

「暇つぶしのため」という意見を抑えて、「好きなゲームがある」という理由が第1位になりました。単発のゲームであれば一過性のマイブームで終わるかもしれませんが、シリーズとなると、新作が発売されるたびにゲームに没頭することになりそうですね。ゲームをして得られることについては、ポジティブな意見とネガティブな意見に分かれました。また、「ゲームを通じて他人と交流できる」という意見は、オンライン化が進んだ今のゲーム事情を反映しているようです。(文・大谷連太)

調査時期:2010年7月9日~7月15日
調査対象:COBS ONLINE会員
調査数:男性172名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

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