くらし情報『【男性編】職場の空気を悪くする行動ランキング』

2010年8月30日 15:00

【男性編】職場の空気を悪くする行動ランキング

イライラが周囲のイライラを呼ぶ悪循環

快適に仕事ができるかどうかで重要になってくるのは“職場の空気”。ピリピリとしたムードが充満していては社員の士気は落ちてしまいます。できれば悪い雰囲気は避けたいもの。しかし、常に明るい空気の中で仕事をこなすなんてことはなかなかできません。では、どんな行動が職場の空気を悪くしてしまうのでしょうか。20代男性216名に聞いてみました。>>女性編も見る

Q.職場の空気を悪くすると思う行動を教えてください(複数回答)
1位人にあたる29.2%
2位ため息をつく26.9%
3位社員の悪口を聞こえるように言う25.5%
4位特定の社員をいじめる24.1%
5位言葉遣いが荒くなる23.6%
5位理由なく遅刻する23.6%

■「人にあたる」のが職場の空気を悪くすると思う……
・「自分のイライラに他人を巻き込んでいると、見ている方も嫌な気持ちになる」(23歳/運輸/その他)
・「他人に迷惑がかかるとそれだけで雰囲気が悪くなる」(28歳/その他/その他)
・「機嫌が悪くなると必ずやっている人がいるが、ちょっとイラっとする」(24歳/医療/サービス)

■「ため息をつく」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.