くらし情報『【女性編】職場の空気を悪くする行動ランキング』

2010年8月30日 15:00

【女性編】職場の空気を悪くする行動ランキング

20代女性が嫌なのは八つ当たり、悪口、陰口

いつも快適な環境で気分よく仕事がしたいものですが、そうはいかないのが社会人の大変なところ。職場の空気がギスギスしていたら仕事がやりにくくなってしまいますよね。しかし、往々にして空気を壊している本人には自覚がないものです。それでは一体どんな行動が職場の空気を悪くしてしまうのでしょうか。20代女性551名に聞いてみました。>>男性編も見る

Q.職場の空気を悪くすると思う行動を教えてください(複数回答)
1位人にあたる49.2%
2位社員の悪口を聞こえるように言う43.2%
3位特定の社員をいじめる40.8%
4位陰口を言う38.5%
5位ため息をつく33.6%

■「人にあたる」のが職場の空気を悪くすると思う……
・「忙しくて人にあたる上司を見てるとイライラする」(24歳/運輸/経営・コンサルタント)
・「負の気持ちは伝染するし、大人なんだから「たえろ!」と思ってしまう」(23歳/IT/プログラマー)
・「人に八つ当たりしたり、感情的に話したりするのは最悪です」(25歳/人材紹介/営業)

■「社員の悪口を聞こえるように言う」のが職場の空気を悪くすると思う……
・「社員同士で足を引っ張ってどうするの、って思う」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.