くらし情報『【女性編】同僚とつい比較してしまうことランキング』

2010年8月3日 15:00

【女性編】同僚とつい比較してしまうことランキング

仕事の量や質よりも上からの評価に一喜一憂

仲は良いけど、仕事場ではライバル。そんな同僚がいる人も多いと思いますが、あまりにも意識し過ぎて、自分のペースが乱されてしまっては困りものですよね。無意識的に繰り返してしまいがちな同僚との比較。では、具体的にはどんなことを同僚と比べているのでしょうか。20代女性451名に聞いてみました。>>男性編も見る

Q.同僚とつい比較してしまうことを教えてください(複数回答)
1位上司や先輩の評価・信頼47.5%
2位仕事の速さ31.9%
3位仕事の量や質31.3%
4位要領の良さ29.9%
5位退社時間や残業の量23.1%

■同僚と比較してしまうのは「上司や先輩の評価・信頼」……
・「上司とうまくやっている同僚を見ると、ジェラシーを感じる」(24歳/飲料/クリエイティブ)
・「同じ年代なだけに、誰が評価されているのかどうしても気になってしまう」(25歳/教育関連/助手)
・「周りの人から見て、同僚よりも仕事がやりやすいと思われているのか気になります」(28歳/人材紹介/人事)
・「飲みに誘われなかったり、上司からの態度が同僚と違うと、心が痛む」(25歳/印刷/営業)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.