愛あるセレクトをしたいママのみかた

【女性編】毎月の貯金額ランキング

マイナビニュース
結婚・育児・老後……将来に向けコツコツためる女性多し

将来のことや、大きな買い物をしたいときのことを考えて、まとまった金額の貯金をしておきたいと思っている社会人は多いのではないでしょうか。しかし、限られた収入の中でどれだけ貯金に回わすかというのは思案のしどころ。今回は女性451名に、毎月の貯金額と今考えている貯金の使い道について尋ねてみました。>>男性編も見る

Q.毎月の貯金額を教えてください(単一回答)
1位3万円~5万円未満21.3%
2位1万円~3万円未満20.0%
3位5万円~7万円未満17.3%
4位貯金していない9.5%
5位7万円~9万円未満 8.0%
5位9万円~11万円未満 8.0%

■将来の生活のための貯金派……
・「結婚式のためのお金」(23歳/公益法人/総務)
・「子どもの将来のため」(29歳/金融/財務)
・「将来、年金だけで生活できるかどうか不安だから」(27歳/商社/秘書・アシスタント)
・「仕事が途切れたり病気にかかったときのため」(23歳/マスコミ/マーケティング)
・「万が一結婚できなかったときのため」(23歳/法務/秘書・アシスタント)
・「早く仕事を辞めて、貯金で生活したい」(28歳/損保/営業)

■自己投資のための貯金派……
・「資格取得や趣味など」(27歳/食品/その他)
・「留学資金やスキルアップのため」(25歳/広告/財務)
・「将来、結婚・育児が落ち着いたときに自分の好きなことをできるように」(26歳/金融/秘書・アシスタント)

■夢に向けての貯金派……
・「喫茶店開業」(27歳/鉄鋼/総務)
・「マイホームや車などの購入のため」(26歳/機械/総務)
・「親を海外旅行につれていく」(24歳/IT/SE)
・「海外移住。ヨーロッパで生活したい」(24歳/医療/秘書・アシスタント)

■ためることに生きがいを感じる派……
・「貯金することそのものが目的。特に使い道は決めていない」(23歳/金融/金融系専門職)
・「貯金が趣味。お金がないと生きていけないから」(25歳/金融/営業)

総評

毎月3~5万円程度をコツコツためていくというタイプが最も多く、使い道で「結婚のため」と答えた女性は男性よりも多く見られました。また、「将来、年金だけで生活できるかどうか不安だから」という回答もあり、現行の年金制度の存続に疑問を投げかける声もありました。
一方で、約10人に1人は貯金をしていない、あるいは貯金ができていないことも発覚。生活費で手一杯となってしまう給料の少なさを嘆く声も聞かれました。(文・大谷連太)

調査時期:2010年6月25日~7月5日
調査対象:COBS ONLINE会員
調査数:女性451名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

■関連リンク
コレって自分だけ?気になる他人の価値観を知りたい方はコチラ
「今から始めないとマズい?20代の結婚とお金の真実」
【女性編】20代のうちに貯金しておきたい金額ランキング

完全版(画像などあり)を見る

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード