くらし情報『【男性編】社会人になってもっとも上達したテクニックランキング』

2010年9月21日 15:00

【男性編】社会人になってもっとも上達したテクニックランキング

【男性編】社会人になってもっとも上達したテクニックランキング
仕事で一番鍛えられるテクニックは“コミュニケーション術”

経験不足で何かと失敗が絶えなかった新人時代。その頃と比べれば、見違えるように成長したと実感している人も多いのでは。そこで今回は、社会に出て働いているからこそ備わった数々のスキル・テクニックのなかでも、学生時代と比べてもっとも上達したものについて聞いてみました。>>女性編も見る

Q.社会人になってもっとも上達したテクニック・スキルを教えてください(単一回答)
1位電話応対24%
2位コミュニケーションの取り方16%
3位気配り7%
4位スケジュールの立て方5%
5位時間厳守4%

■もっとも上達したのは「電話応対」……
・「数をこなしたためか電話に出るのが怖くなくなった」(24歳/IT/営業)
・「最初はうまくコツをつかむことができず苦労した。ひどかったそのときと比べれば、今はだいぶマシ」(27歳/自動車関連/研究開発)
・「最初は決まり文句を覚えて暗唱するのが精一杯。今は見えない相手に信頼感を持ってもらうことを意識している」(29歳/自動車関連/営業)
・「電話をすることが多い職場なので、嫌でも覚える」(25歳/運輸/販売)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.