くらし情報『【女性編】「これぞ日本の味」だと思う料理ランキング』

2010年9月9日 15:00

【女性編】「これぞ日本の味」だと思う料理ランキング

20代女性が考える“これぞ日本の味”は、お米を使ったあの2品

旅行などで海外に出かけ、しばらく日本を離れていると、急に日本の食べ物が恋しくなることがあるものです。そこで、ときどき無性に恋しくなる日本の味のなかでも「これぞ!」と思える一品は何か、20代女性528名に聞きました。>>男性編も見る

Q.「これぞ日本の味」だと思う料理を教えてください(複数回答)
1位おにぎり48.9%
1位寿司48.9%
3位みそ汁32.8%
4位納豆32.2%
5位お茶漬け30.9%

■「おにぎり」こそ日本の味……
・「米にも海苔にも和を感じる」(22歳/団体/その他)
・「シンプルでおいしい。日本食を代表する一品だと思う」(22歳/医療/その他)
・「安い・簡単・おいしいの三拍子。庶民の味方」(25歳/土木/その他)
・「どこでも気軽に食べられるし、まさに日本の味だと思う」(25歳/IT/プログラマー)

■「寿司」こそ日本の味……
・「カウンターで食べるお寿司は趣がある。日本の伝統を感じる」(22歳/IT/SE)
・「外国にも浸透している和食といえば寿司」(25歳/人材紹介/営業)
・「日本の味として堂々と外国人に紹介できるおいしい食べ物です」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.