くらし情報『【女性編】自分が政治家になったら取り組んでみたいことランキング』

2010年12月29日 15:00

【女性編】自分が政治家になったら取り組んでみたいことランキング

【女性編】自分が政治家になったら取り組んでみたいことランキング
20代女性が目指すのは、仕事と出産・育児を両立できる社会づくり

経済不況は出口が見えないし、就職・転職の道も険しい。老後の生活を保障してくれるはずの年金制度も頼りない……。そんなこんなで、最近は国民の政治に対する不信感は高まるばかり。「自分だったらムダなお金を使わずに、もっとうまく対処するのに……」。ニュースを見ながらそんなふうに思ったことはありませんか?そこで、20代女性509名にアンケート。自分が政治家になったら、どんな問題・政策に取り組みますか?>>男性編も見る

Q. 自分が政治家になったら取り組んでみたいことを教えてください(複数回答)
1位雇用問題30.3%
2位年金問題28.9%
3位税制改革26.3%
4位少子化対策21.8%
5位福祉の充実21.6%

■雇用問題に取り組みたい……
・「自分の立場を考えたとき、雇用が一番不安だから」(27歳/公益法人/企画開発)
・「就職活動をして厳しさを感じたから」(24歳/金融/金融専門職)
・「今人事課で働いているので、雇用の厳しさを痛感している」(23歳/自動車関連/人事)
・「自分の父親が無職になって困ったことが何回もあったので」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.