【女性編】お正月料理に飽きたころに食べたくなるものランキング
やっぱり食べたくなるのは、洋風料理やスパイシーな食べ物!
お正月休みを堪能しつつ、ゆっくりとおせち料理や雑煮を味わう……なんて、毎日が忙しい20代女子には至福のひとときですよね。でも、三が日を過ぎるころには、「そろそろほかのものも食べたいな」と思い始める人も多いのでは!?そこで、今回は、20代の女性448名にお正月料理に飽きたころに食べたくなるものを聞いてみました!>>男性編も見る
Q.お正月料理に飽きたころに食べたくなるものを教えてください(複数回答)
1位ラーメン33.9%
2位ピザ21.9%
3位カレー18.8%
4位パスタ18.5%
5位焼き肉15.8%
■ラーメンが食べたくなる……
・「和風のものばかりになるので、こってりした味の濃いものが食べたくなる」(28歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント)
・「なんか無性にこってりしためん類が食べたくなるから」(26歳/IT/システム)
・「特にとんこつの濃いスープが飲みたくなる」(25歳/化学/研究開発)
・「なぜか無性に食べたくなる。しかもインスタントのものが食べたくなる」(26歳/教育関連)
・「ジャンキーで味の濃いものが食べたくなる。その代表格はラーメンだと思う」(23歳/公益法人/研究開発)
■ピザが食べたくなる……
・「お正月のだらけているときに、電話1本で届けてもらえるので」(29歳/化学/研究開発)
・「お正月料理とかけ離れたものが食べたくなる」(25歳/金融/金融系専門職)
・「和風の料理ばかりなので洋風の料理をチョイスしたくなる」(25歳/マスコミ/サービス)
■カレーが食べたくなる……
・「何となく、パンチの効いたものが食べたくなります」(23歳/運輸/サービス)
・「スパイシーなものを、食べたくなる」(27歳/建築/設計)
・「辛いものが食べたくなる」(29歳/食品/販売)
■パスタが食べたくなる……
・「パスタは正月には絶対食べないので」(27歳/不動産/秘書・アシスタント)
・「日本食が続くので、ガラッと違ったものが食べたくなります」(27歳/医薬品/営業)
・「洋食が食べたくなるから」(28歳/官公庁/総務)
■焼き肉が食べたくなる……
・「おせち料理は肉料理が少ないから」(29歳/損保/サービス)
・「肉が思い切り食べたくなる」(25歳/卸/販売)
・「ガツンとしたものを食べたくなる」(25歳/コンサルティング/経営・コンサルタント)
総評
男性と同じく、ラーメンやピザ、カレー、焼き肉など、こってりしている食べ物や、スパイシーな食べ物が食べたくなるという意見が多く挙がりました。男性では5位以内にランクインしていなかった、パスタが4位に入っているのは、パスタ好きの女子ならではですよね。
逆に、男性で4位だった「正月料理に飽きることはない」が圏外だったのは、男性の方が家庭の味に飢えている人が多いからなのでしょうか。ランクインはしなかったものの、ハンバーガーやポテトを挙げる方も多くいました!
調査時期:2010年11月26日~12月5日
調査対象:COBS ONLINE会員
調査数:女性448名
調査方法:インターネットログイン式アンケート
■関連リンク
【コラム】4人に1人の20代社会人がお年玉をもらっている
【コラム】もらってうれしくなかった年賀状とは
【ランキング女性編】カレーに乗せたらおいしいもの
完全版(画像などあり)を見る