【女性編】自分の存在を忘れられたと悲しくなる瞬間ランキング
一人は嫌いじゃないけど、本当は誘われたい
「えっ!あの子が結婚したの」、「同窓会の知らせをもらっていない」、「ランチに声を掛けられなかった」。そんな、自分の存在を忘れられたと悲しくなる瞬間、誰しも一度は経験がありますよね。そこで、20代女性700名にアンケート。あなただけじゃないですよ、寂しい経験をしたことがあるのは。>>男性編も見る
Q.自分の存在を忘れられたと悲しくなる瞬間を教えてください(複数回答)
1位仲間内の飲み会やイベントに自分だけ声を掛けられなかったとき38.6%
2位友人の結婚式に自分だけ招待されなかったとき34.1%
3位友人が結婚したのを自分だけ知らなかったとき33.6%
4位友人が出産したことを自分だけ知らなかったとき24.4%
5位職場で自分だけ知らない情報があったとき24.1%
■仲間内の飲み会やイベントに自分だけ声を掛けられなかったとき……
・「仲が良かった友達から学生時代の同窓会のお誘いがなかった。ほかの友達伝えでその同窓会を知ったとき、自分だけが相手を友達と思っていたのかと悲しくなった」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「周りの友達は飲み会に誘われたのに自分は誘われないというケースがあった。集まる場所から家が遠いからと聞かされたが、本当のところはどうなんだろう」(23歳/その他/販売職・サービス系)
・「あまり自分から声をかけるほうではないので、飲み会の誘いがなくても平気だけど、後からその事実を知ったときにちょっとへこむ」(23歳/生保・損保/営業職)
・「仲間内のイベントに呼んでもらえないと仲間外れにされた感じになる。友達に会ったときに、『あのときは楽しかったよね』と自分の知らないことで話が盛り上がると、全然ついていけなくて寂しい」(24歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「mixiの友達の日記に『昨日の飲み会お疲れ様』というタイトルの日記が!見てみるといつも飲みに行く仲間で飲み会をした様子が書かれており落ち込みました。
休みが合わないからと最近断ってばかりだった私も悪いけど、せめて誘ってほしかった」(24歳/情報・IT/技術職)
■友人の結婚式に自分だけ招待されなかったとき……
・「自分だけ呼ばれず、あとから知ったときは本当に悲しかった。しかも結婚してから一年後に知った」(24歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「友達に結婚式の写真を見せられて知ると悲しい。写真の人たちが知っている人ばかりだとなお悲しい」(25歳/金融・証券/専門職)
・「会社の同期で自分だけ結婚式に呼ばれなくてすごく悲しかった」(28歳/情報・IT/事務系専門職)
■友人が結婚したのを自分だけ知らなかったとき……
・「年賀状で友人が結婚した事を知りました」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「気付いたら友人の名前が変わっていてびっくりした。そこまで親しくはなかったけど、せめて結婚したことくらいは知らせてほしかった」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「中学生時代の同級生が一年前に結婚していて、更に今現在妊娠中ということをこの間mixiで知った」(22歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
■友人が出産したことを自分だけ知らなかったとき……
・「結婚式にも出てあげたのに、出産の連絡がなかった」(29歳/金融・証券/専門職)
・「年賀状で初めて出産を知った。妊娠したことすら知らなかったので悲しかった」(29歳/団体・公益法人)
■職場で自分だけ知らない情報があったとき……
・「打ち合わせがあることを自分だけ知らなかったことがあった。もう伝えたと思い込んで忘れたらしいが、悲しかった」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「同期に比べて社内事情をまったく知らないことに気付いたときは、がくぜんとした」(26歳/その他/事務系専門職)
・「女性はいつもお昼を一緒に食べているんですが、その中に退職される人がいたのに、私一人そのことを知らなかった」(28歳/通信/事務系専門職)
総評
1位は「仲間内の飲み会やイベントに自分だけ声を掛けられなかったとき」でした。自分は仲が良いと思っていた友達から誘いがないとショックを受ける女性が多いよう。またその事実を知ったあと、追い打ちをかけるように「あの時の飲み会楽しかったよねー」なんて言われてしまうとさらにへこんでしまうというコメントもありました。
2~4位は、女性にとって一大イベントである結婚・出産の知らせなどが自分だけこなかったときでした。「身内だけで式を挙げると聞いていて二次会に行ったら、同期は式から呼ばれていた。私を呼ばなかったことを後ろめたかったのか、その後ギクシャクしてしまった」など、その後の関係に影響を及ぼすことも。もし自分が当事者になったら気を付けたいものですね。
また、1~4位の項目では、仲間の情報をSNSの日記などで知り、悲しくなったというコメントもありました。おひとり様といった言葉を良く聞くようになり、一人で過ごすのが好きな女性も増えているようですが、寂しがり屋の女性は多く、たとえ興味がなさそうにしても誘ってほしいと思っているようです。
調査時期:2011年2月17日~2月28日
調査対象:COBS ONLINE会員
調査数:女性700名
調査方法:インターネットログイン式アンケート
■関連リンク
【ランキング女性編】友達にしたくないと思うタイプ
【ランキング女性編】友人と呼べる同僚の人数
【コラム】いつもいつも友達止まりの理由を考える
完全版(画像などあり)を見る