愛あるセレクトをしたいママのみかた

【男性編】見て泣けた!! 日本のアニメ映画ランキング

マイナビニュース

国民的人気アニメが1位を獲得!


子どものころ、親に連れて行ってもらった映画館でアニメを見て、感動のあまり涙をこぼしてしまった思い出はありませんか。アニメ映画には、数々の名作があると思いますが、20代はどんな作品に感動し、切なさを覚えたのでしょうか?今回は20代の男性202名に泣けるアニメ映画を教えてもらいました。

>>女性編も見る



Q.見て泣けた!!日本のアニメ映画は?(複数回答)
1位『ドラえもん』シリーズ34.6%
2位『火垂るの墓』27.2%
3位『ONE PIECE』シリーズ18.3%
4位『クレヨンしんちゃん』シリーズ12.9%
5位『風の谷のナウシカ』10.4%

■『ドラえもん』シリーズで泣けた!!
・「テレビではなかなか見られない、"ジャイアン”の仲間に対する思いやりに感動した」(29歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「大人でも泣ける話がいくつもあったから」(24歳/情報・IT/技術職)
・「『ドラえもん のび太と雲の王国』を見て、泣きました!何事も踏み出さないとダメですよね!」(28歳/学校・教育関連/営業職)
・「『ドラえもん のび太の結婚前夜』は本当に泣ける」(29歳/小売店/販売職・サービス系)
・「ドラえもんの映画は必ず泣ける内容になっているので子どもに見せたい」(26歳/警備・メンテナンス/営業職)

■『火垂るの墓』で泣けた!!
・「自分にも妹がいるので重なって見えて心に響きました」(29歳/機械・精密機器/営業職)
・「やはり妹が死んでしまうシーンは切なくてやるせなくなる。また自分がその立場ならと想像してしまうと泣けてくる」(26歳/医薬品・化粧品/営業職)
・「小さいころからよく見ていて、戦争の悲惨さがよく分かったから」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「あまりにつらすぎて見ていられないぐらい悲しいから」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

■『ONE PIECE』シリーズで泣けた!!
・「仲間や夢の実現への本気の思いが、自分と重なるから」(26歳/マスコミ・広告/販売職・サービス系)
・「ところどころ感動する話が出てくるので、そのたびに泣ける」(24歳/情報・IT/事務系専門職)
・「『ONE PIECE THE MOVIE エピソードオブチョッパー+冬に咲く、奇跡の桜』が泣けた」(25歳/小売店/販売職・サービス系)
■『クレヨンしんちゃん』シリーズで泣けた!!
・「『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』と『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』は感動しました」(27歳/通信/技術職)
・「『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』は、涙用のキラーコンテンツです。"しんちゃん”が必死になって家族を救おうとする姿に、不覚にも涙が出てしまいました」(28歳/情報・IT/事務系専門職)
・「"しんのすけ”が成長していく姿に泣けた」(28歳/医療・福祉/専門職)

■『風の谷のナウシカ』で泣けた!!
・「考えさせられる事が多いから」(28歳/専門職)
・「いろいろな心理描写があったり、複雑な感情が描かれるから」(27歳/技術職/電機)
・「ジブリ作品は心に響くものが多い」(29歳/機械・精密機器/技術職)

■この作品で泣けた!!
・『サマーウォーズ』:「日本のアニメってすごいなと感じた作品。家族の絆(きずな)の大切さが伝わってきた」(24歳/マスコミ・広告/営業職)
・『もののけ姫』:「作品に込められた深いメッセージに涙しました」(26歳/食品・飲料/技術職)
・『紅の豚』:「"ポルコ・ロッソ”のかっこよさは、ただの豚レベルではなかった。大人になってから見たらもっと泣けた」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・『となりのトトロ』:「小さかったころを思い出し、泣いてしまいそうだから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・『時をかける少女』:「名作だと思います。学生時代を思い出す」(27歳/事務系専門職)

総評
1980年からほぼ毎年上映されている(2011年4月30日現在)『ドラえもん』が堂々の1位。
映画ならではの壮大なスケールの冒険、テレビアニメののんきな日常では見られないキャラクターたちの勇気や優しさなどに、思わずほろりとしてしまいます。

2位は泣けるアニメというより、泣ける映画としても"鉄板”の『火垂るの墓』。公開されたのは1988年と23年も前の事なので、リアルタイムで見た20代は少数派でしょう。ただ、何度もテレビで放送されているため、なじみ深く感じる人が多いようです。最近では実写ドラマや映画も作られました。『火垂るの墓』と同じ、ジブリ作品の『風の谷のナウシカ』も5位に選ばれています。3位は、20代が子どものころから親しんでいる超人気作品『ONE PIECE』。アニメの放送開始に続いて映画の上映も始まり、11作目となる今年はなんと3Dに!ワクワクするような冒険だけでなく、人と人の"情”を感じられる感動の場面がしっかり描かれている事も、この作品の人気の理由なのかもしれません。


「大人が見ても泣けるアニメ」として高評価を得ている『クレヨンしんちゃん』は4位にランクイン。1993年から毎年上映されているので(2011年4月30日現在)、「子どものころからよく見ていた」という人も多いようです。

国内のアニメ映画として高い評価を得る事が多いジブリ作品を抑えて、子どものころから親しんでいる長寿アニメの映画シリーズがトップ、3位、4位を占めました。子どものころはもちろん、大人になった今見ても「泣ける!!」と思える作品ばかりです。将来、子どもが生まれたときに「お父さんが好きだった映画だよ」なんて言いながら、見せてあげるのもいいかもしれませんね。(文・塩澤真樹/C-side)

調査時期:2011年3月24日~4月1日
調査対象:COBS ONLINE会員
調査数:男性202名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

■関連リンク
エンタメに関するコンテンツは『コブタメ』でCHECK!!
【男性編】来年、国内のドラマや映画で実写化されそうなマンガランキング
【男性編】子どもができたら絶対見せたい名作アニメランキング

完全版(画像などあり)を見る

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード