【女性編】行ってみたい邦画のロケ地~恋愛編~ランキング
南国でのんびり映画の世界に浸る!?
一度は、幻想的な風景や神秘的な景色が登場する映画の世界へ訪れてみたいと思っている人もいるでしょう。撮影されたシーンを思い起こしながらロケ地をめぐるのは、映画のファンならではの楽しみですよね。そこで、20代の女性468名に行ってみたい邦画のロケ地を聞いてみました。
>>男性編も見る
Q.行ってみたい邦画のロケ地~恋愛編~は?(複数回答)
1位『涙そうそう』沖縄県那覇市ほか20.9%
2位『世界の中心で、愛をさけぶ』香川県庵治町ほか16.9%
3位『いま、会いにゆきます』山梨県北杜市ほか12.2%
4位『海猿 ウミザル』広島県呉市ほか9.6%
5位『ノルウェイの森』兵庫県神河町ほか8.1%
※地名は映画の公開時のものです。
■『涙そうそう』のロケ地に行ってみたい!!
・「歌詞を思い描いてちょっとすてきな気分になれそうだから」(28歳/不動産/秘書・アシスタント職)
・「沖縄のあの雰囲気は沖縄にしか出せないと思うので」(28歳/情報・IT/技術職)
・「ロケ現場を回って雰囲気を味わいたい」(25歳/事務系専門職)
・「映画の背景がとてもきれいで雰囲気がよかったので」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「映画を見て、行ってみたいと思ったから」(29歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
■『世界の中心で、愛をさけぶ』のロケ地に行ってみたい!!
・「あの海を好きな人と歩きたい」(26歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「映画を見て愛を叫んでみたいと本気で思ったので」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「『世界の中心で、愛をさけぶ』ごっこがしたいから」(22歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「同期と行って、動画を撮ってきました(笑)」(26歳/食品・飲料/事務系専門職)
■『いま、会いにゆきます』のロケ地に行ってみたい!!
・「一つひとつのシーンが美しくて幻想的だったから」(20歳/医薬品・化粧品/営業職)
・「あの舞台は本当に素敵だった!真っ白なワンピースを着て行きたいです」(21歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「ひまわり畑がとてもきれいだったので」(29歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
■『海猿 ウミザル』のロケ地に行ってみたい!!
・「緑と海の景色がとてもきれいだったから。リフレッシュできそう」(23歳/技術職)
・「海を見て、かっこいい"海猿”とも出会いたい」(25歳/情報・IT/技術職)
・「海のそばで情熱的な恋をしてみたい」(23歳/商社・卸/営業職)
■『ノルウェイの森』のロケ地に行ってみたい!!
・「『ノルウェイの森』自体すごく大好きな作品なので、ぜひロケ地を見てみたいと思う」(22歳/医療・福祉/専門職)
・「作品に合った景色、自然が美しかったので」(24歳/商社・卸/事務系専門職)
・「美しい自然に囲まれたところでリフレッシュしたいので」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
■番外編:この映画のロケ地に行ってみたい!!
・『恋空』大分県大分市ほか:「大好きだった彼とのデートで見に行き、彼とヒロを重ねて映画館で号泣した思い出がある。実際にその場所に行って、今は隣にいない彼を思いながら、もう一度泣きたいから」(22歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・『NANA』北海道余市町ほか:「マンガに出てくる実際のお店などに行ってみたい!」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・『ハチミツとクローバー』神奈川県川崎市ほか:「"ハチクロ”に出てくる風景だと思うとキラキラして、きっと特別な風景を見た気分になれるだろうから」(22歳/金融・証券/事務系専門職)
・『解夏』長崎県長崎市ほか:「坂道の風景がきれいで、絶対に行きたい場所の一つです」(28歳/商社・卸/事務系専門職)
総評
森山良子さんが亡き兄を思って作詞した「涙そうそう」をモチーフとした映画『涙そうそう』が1位。映画内で披露されるエイサーなど、沖縄にしか出せない雰囲気を感じたいという意見が多数でした。
また、曲に浸りながらロケ地をめぐりたいという人もいました。
原作が大ベストセラーとなった『世界の中心で、愛をさけぶ』は2位。倒れたアキを抱えて叫ぶ空港のシーンは高松空港で撮影されたそう。ロケ地ガイドまで作られた人気のスポットを、恋人と歩きたい、愛を叫びたいなんて人も。そんなロケ地に行ったらホントに恋人を大事にしたいと思えそうです。
亡くなった妻との奇跡の6週間を描いた純愛映画『いま、会いにゆきます』は3位。一面のひまわり畑を見てみたいという意見が多く、白ワンピースを着てロケ地を歩きたいなんていうロマンチックな人もいました。泣けるラブストーリー映画として人気の高い『海猿 ウミザル』は4位。
潜水士の"海猿”たちとの出会いを求める女子も多数いるようです。ロケ地として使われた海上保安大学校で未来の"海猿”をゲットなんてことも!?
関西地方の人にオススメなのは、5位の『ノルウェイの森』。刊行から20年以上たった今でも、多くの人に愛される村上春樹作品の映画化です。幻想的な森のシーンが印象的で、その雰囲気を感じたいという人が多くいました。ロケ地として使われた兵庫県の峰山高原や砥峰高原は人気の観光スポットになりそうですね。
映画の世界に浸りたい人には『涙そうそう』や『ノルウェイの森』、印象的なシーンを体感してみたい人には『世界の中心で、愛をさけぶ』、『いま、会いにゆきます』、映画のような恋愛にあこがれる人には『海猿 ウミザル』が人気だったよう。ロケ地に行って映画で描かれる純愛を思い出し、恋愛へのモチベーションを上げるのもいいかも!? (文・飯塚雪/C-side)
調査時期:2011年5月10日~5月20日
調査対象:COBS ONLINE会員
調査数:女性468名
調査方法:インターネットログイン式アンケート
■関連リンク
エンタメに関するコンテンツは『コブタメ』でCHECK!!
【女性編】恋人と観たい恋愛映画ランキング
【女性編】主人公に共感できた恋愛映画(2000年代編)ランキング
完全版(画像などあり)を見る