【男性編】一人暮らしが寂しくなる瞬間ランキング
心細くなるのは、体調を崩したとき……
大学進学や就職を機に一人暮らしを始めたという人も多いと思います。夜更かししてゲームをしたり、休みの日にお昼まで寝たり……自由気ままに過ごせますからね。その反面、一人暮らしが寂しくなる瞬間もありませんか?そんな本音を20代男性261名に聞きました。>>女性編も見る
Q.一人暮らしが寂しくなる瞬間を教えてください(複数回答)
1位体調を崩したとき34.5%
2位誕生日に一人ぼっち29.5%
3位大みそかに一人ぼっち16.9%
3位帰宅して、部屋が真っ暗だったとき16.9%
4位クリスマスに一人ぼっち14.9%
5位「ただいま」と言っても返事がないとき10.3%
■体調を崩したとき……
・「熱を出しても自分で食べ物とかを買いに行かなければならないので、寂しいと思う」(28歳/小売店/事務系専門職)
・「高熱で動けないときはこの世の終わりな気がする」(29歳/不動産/専門職)
・「自分1人だと大変だからです。風邪をひいて寝込んでいるときに、食事の準備で苦労しました」(26歳/その他/設計)
・「苦しんでいるときには誰かいてほしいから」(24歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「これが一番こたえる。本当に結婚したいと思う」(28歳/金融・証券/専門職)
■誕生日に一人ぼっち……
・「寂しくて1人でカラオケに行った」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「一年で一番大事な日だから」(29歳/電力・ガス・石油/技術職)
・「自分の誕生日に自分のケーキを作って一人で食べたときは切なかった」(25歳/電機/事務系専門職)
■大みそかに一人ぼっち……
・「一年の締めくくりで、一人で一年間の出来事を回想している自分を想像したらとても寂しい姿に思えたから」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「年末年始は一人でないほうがよい」(25歳/建築・土木/事務系専門職)
・「つらい。暗くなりそう」(29歳/建築・土木/営業職)
■帰宅して、部屋が真っ暗だったとき……
・「真っ暗だとなんか無性に寂しいから(24歳/金融・証券/営業職)
・「誰もお帰りと言ってくれないのは寂しいと思う」(25歳/金融・証券/営業職)
・「実家が恋しくなる」(24歳/その他)
■クリスマスに一人ぼっち……
・「一緒にいる人がいないとやはり寂しい」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「なんとなく町がそわそわしてるのに、ひとごとになってしまうので」(29歳/機械・精密機器/営業職)
■「ただいま」と言っても返事がないとき……
・「早く帰宅して、『ただいま』って言っても迎えてくれる人がいない」(28歳/情報・IT/技術職)
・「家には誰かに待っていてほしいから」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「帰った直後はいつも寂しい」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)
総評
20代男性の一人暮らしが寂しくなる瞬間の1位は「体調を崩したとき」でした。その理由で多かったのが、「看病してくれる人がいないとつらい」ということ。
特に食べ物を用意してくれる人がいないと困るという意見が多かったです。体調を崩しているときは、精神的にも弱くなってしまうので、頼れる家族や彼女がいたら……と思うのでしょうか。
また、男性は誕生日、大みそか、クリスマスといったイベント時に一人だと寂しく感じるようです。「彼女と別れて数ヵ月後の自分の誕生日に、誰からもメールも電話も来なかったときはさすがにショックだった」、「大みそかに1人でテレビを見ながら年を越したときはむなしかった」、「ここ数年クリスマスが一人で寂しいことこの上ない」などの意見が。やっぱり、イベントの喜び、楽しみを共有できる人がいてくれたらと願う男性は多いようです。
3位の「帰宅して、部屋が真っ暗だったとき」と5位の「『ただいま』と言っても返事がないとき」は男性のみがランクイン。残業で家に帰るのは夜も深まってからという男性が多いからでしょうか。より寂しさを感じるのかもしれませんね。
(文・ペンダコ)
調査時期:2011年3月31日~4月8日
調査対象:COBS ONLINE会員
調査数:男性261名
調査方法:インターネットログイン式アンケート
■関連リンク
【ランキング男性編】恋人がいなくて寂しいと感じる瞬間
【ランキング男性編】平日でもっとも嫌な時間帯
【ランキング男性編】一日の残業時間
完全版(画像などあり)を見る