【女性編】男性がやっていると自慢できそうな意外な趣味・特技ランキング
料理好きの彼氏は自慢できる!
「えっ、この人、男性なのにこんな趣味があるんだ!」。そんなふうに思ったことはないでしょうか。性別によって「らしい趣味」、「らしくない趣味」が、何となく分かれているものですよね。今回は、男性がやっていて「自慢できそう」であり、かつ「意外な」趣味・特技を20代女性622名にアンケート。どんな趣味・特技が、どんな理由で選ばれているかをご紹介します。>>男性編も見る
Q.男性がやっていると自慢できそうな意外な趣味・特技を教えてください(複数回答)
1位料理42.1%
2位楽器27.5%
3位お菓子作り23.8%
4位乗馬18.6%
5位スカイダイビング17.7%
■料理……
・「大学の男友達に料理が得意で主夫になりたいと言っている人がいた。料理の腕はどの女友達より上手だった」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「結婚相手としてポイントが高そうだから。一緒にキャンプに行くメンバーとしてもいい」(25歳/自動車関連/技術職)
・「元彼の趣味が料理で、いつも作ってくれていたのでうれしかった」(28歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「きちんと体のことを考えている印象を受けるため。
また、料理の話で盛り上がれそう」(27歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「さっと簡単な料理ができるのは自立している証拠」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
■楽器……
・「演奏中の姿は普段の3割増しに見える。上手ければさらにポイントプラス」(25歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)
・「仕事中は真面目なのに、趣味でギターやベースができると『おっ』と思います」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「ギターなど、さらっと何か弾いてくれたら思わずひかれてしまいます」(28歳/医薬品・化粧品/技術職)
■お菓子作り……
・「草食系っぽいけれど、マカロンやクッキーを持ってきた日には女子の間で人気者になれそう!」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「最近だと『料理』だと男性でも多くなってきているので、『お菓子づくり』だと驚くと思う」(27歳/商社/秘書・アシスタント)
・「『乙メン』っぽくてすてき」(27歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)
■乗馬……
・「お金があって運動神経が良さそうな感じがするから」(24歳/自動車関連/営業職)
・「運動神経が良さそう」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「優雅な感じがする」(27歳/学校・教育関連/専門職)
■スカイダイビング……
・「強くたくましい感じがするから」(25歳/金融・証券/専門職)
・「勇気がありそうに感じる」(26歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「やっている人が少ない。お金がないとできない」(25歳/情報・IT/技術職)
総評
1位は「料理」。全体の4割以上を占め、ダントツです。「家事を手伝ってもらえそう」、「結婚するなら料理ができる人の方がいい」という声がたくさん寄せられ、料理が趣味の男性を異性として評価する女性が多いことが分かります。ずばり、「たまに作ってくれるだけでカッコよく見える」という声も。また、「自分も一緒に楽しめる趣味だから」という女性も少なくありません。3位の「お菓子作り」は、「草食系」、「乙メン」男性の特徴的な趣味だと捉える人もいましたが、スイーツ好きの女性には響くようですね。
一方、4位「乗馬」、5位「スカイダイビング」に目立ったのは、「自分ではやろうとしなかったし、周りに趣味としてやっている人もいないから珍しい」、「やろうとしてもなかなかできるものじゃないと思う」という声。未知の趣味への関心が支持を集めたようです。また、お金のかかりそうな趣味なので、お金持ちかも?というイメージを持つ女性もいました。(文・ペンダコ)
調査時期:2011年3月29日~4月7日
調査対象:COBS ONLINE会員
調査数:女性622名
調査方法:インターネットログイン式アンケート
■関連リンク
【ランキング女性編】毎日やっている自分磨きの習慣
【ランキング女性編】取得を考えている資格
【ランキング女性編】聞いてうんざりする○○自慢
完全版(画像などあり)を見る