愛あるセレクトをしたいママのみかた

【男性編】はやりに飛びついたものの今はまったく興味を失ったものランキング

マイナビニュース

仕事に忙しい20代男子がなかなか続かないのは……


2011年のヒット商品といえば、クーポン共同購入サイト、3Dテレビ、スマートフォンなどが挙げられるでしょうか。実際にスマートフォンのようにかなりのユーザーに浸透したアイテムもあれば、あっという間に飽きられてしまったものもあるはず。そこで今回は、近年のはやりアイテムで、はやりに飛びついたものの今はまったく興味を失ったものを20代男性220名にお聞きしました。>>女性編も見る



Q.はやりに飛びついたものの今はまったく興味を失ったものや使っていないものを教えてください(複数回答)
1位SNS21.6%
2位Wii7.9%
3位ニンテンドーDS5.7%
4位モバゲー5.71%
5位食べるラー油6.2%

■SNS……
・「地元や留学した友人の動向を知ることができたので便利だったが、何となく今は使用していない」(28歳/その他/専門職)
・「職場の人が入ってきたので本音で語れないし、やめようと思っています」(28歳/学校・教育関連/営業職)
・「面倒になってしまって、ログインしていない」(27歳/金融・証券/営業職)
・「今は半年に1回くらいログインする。それほど付き合いを広げる必要がないことに気が付いた」(27歳/生保・損保/事務系専門職)
・「日記を書く人は固定しているし、自分も日記を書かないから」(24歳/情報・IT/事務系専門職)

■Wii……
・「家でゲームするより、出掛ける方が多かった」(24歳/金融・証券/営業職)
・「起動するのが面倒くさく、最初のセッティングのときしか使ってない」(25歳/建設・土木/営業職)
・「世間ではやっているから自分も興味を持ったがすぐに飽きてしまった」(23歳/自動車関連/技術職)

■ニンテンドーDS……
・「あまりゲームをしないので遊ばない場合が多い」(24歳/機械・精密機器/技術職)
・「学習用のソフトをやろうと購入したが、すぐ飽きてしまいやらなくなった」(28歳/医薬品・化粧品/技術職)

■モバゲー……
・「気軽にできると思っていたが、まめにやらないといけないから飽きた」(27歳/自動車関連/技術職)
・「モバゲーはいろいろなユーザーからコミュニケーションを求められて大変だった」(29歳/ソフトウェア/技術職)
・「携帯で登録したが、パケット代が掛かりすぎてやめた」(23歳/自動車関連/技術職)

■食べるラー油……
・「食べるラー油がテレビで紹介されていたので、すぐにスーパーで買ってきた。しかし、食べたのは買ってきた当日だけだった。ご飯のお供にと思っていたが、納豆や梅干しほどの魅力を食べるラー油には感じられなかった」(24歳/医療・福祉/専門職)
・「食べるラー油は確かにおいしいがカロリーなど健康面を考えたら食べられなくなった」(23歳/建設・土木/技術職)

総評
1位は「SNS」でした。昔の友人や同じ趣味の人とつながれるのが人気で、会員制のものや実名で交流することができるものなど、さまざまなタイプのSNSがあります。
しかし、社会人になると毎日ログインして日記などを更新するのが面倒という意見が多く寄せられました。

2位、3位には人気のゲーム機がランクイン。忙しいCOBS読者は、家でゲームをする時間はなかなかないようです。そのほか「Wii」は「セッティングが面倒であまり使わなくなった」という声が。「ニンテンドーDS」は「やりたいソフトがなかった」という意見が目立っていました。

5位には「食べるラー油」がランクイン。2009年秋ごろから爆発的な人気となり、一時期は品薄状態で入手困難な商品もあるほどでした。今までにないまったく新しい商品だけに、飛びついた男性も少なくなかったようです。
しかし、1年もたつとブームはおさまりつつあるようですね。(文・ペンダコ)

調査時期:2011年5月25日~6月1日
調査対象:COBS ONLINE会員
調査数:男性220名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

■関連リンク
【ランキング男性編】ゲームをする理由
【ランキング男性編】1日の最長ゲーム時間
【ランキング男性編】暇なとき、ついやりたくなるパズル系携帯電話ゲーム

完全版(画像などあり)を見る

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード