くらし情報『【女性編】小学生の夏休みの嫌な思い出ランキング』

2011年8月5日 15:00

【女性編】小学生の夏休みの嫌な思い出ランキング

【女性編】小学生の夏休みの嫌な思い出ランキング
一番嫌なのは何を書けばよいか分からない「読書感想文」

社会人になると夏休みがグッと短くなってしまうので「学生に戻ってもっと休みたい」と願う人はきっと多いですよね。しかし、学生時代には社会人の夏休みにないイヤ~なものが……。それは宿題。特に小学校時代は自由研究や読書感想文など課題がたくさんありましたよね。そこで今回、小学生の夏休みで嫌な思い出があるものを20代女性522名に聞きました。>>男性編も見る

Q.小学生の夏休みで嫌な思い出があるものを教えてください(複数回答)
1位読書感想文30.1%
2位自由研究21.4%
3位絵日記18.0%
4位工作などの宿題15.1%
5位作文11.0%

■読書感想文……
・「読書感想文の書き方がいまいち分からなかった。あらすじを書いてはダメ、感想だけじゃダメ……じゃあ一体何を書けばいいんだ」(24歳/情報・IT/技術職)
・「感想文を書くための本を指定されていたのを忘れていて、指定外の本で感想文を書いてしまい、最終日先日に気付き、そこから焦って指定の本を買いに行った。半泣きの焦った状態で本を読み、残り1日で書きました。もったいない夏休み最終日を過ごしてしまいました」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.