【女性編】写真を撮るときについやってしまうことランキング
半数以上の女性がやってしまうのはやっぱり……
彼とのデートや旅行には、カメラは絶対に持っていくという女性が多いと思います。思い出を残すために、あちらこちらでパチリ。でも、あとで見返してみるとすべて同じようなポーズばかりしている自分に気づくことってありませんか。今回は、写真を撮るときについやってしまうことについて20代女性644名に聞きました。>>男性編も見る
Q.写真を撮るときについやってしまうことを教えてください(複数回答)
1位ピース57.0%
2位アゴを引く14.3%
3位目を見開く12.9%
4位思い切り笑ってしまう9.0%
5位変顔8.2%
■ピース……
・「ポーズの取り方がよく分からないので、すぐピースをしてしまう」(28歳/情報・IT/事務系専門職)
・「棒立ちよりはいいかなと思って、思わずピースをしてしまう」(23歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「カメラを向けられると反射的にピースサインをしてしまう」(28歳/金属・鉄鋼・科学/事務系専門職)
・「いつもやっているので、過去の写真をみると全部同じでつまらない」(26歳/印刷・紙パルプ/営業職)
・「癖のように絶対にピースしてしまって後から後悔する」(27歳/商社・卸/事務系専門職)
■アゴを引く……
・「顔が少しでも小さく見えるように」(29歳/情報・IT/技術職)
・「アゴをあげてヤンキーのようになった経験があるから」(26歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)
・「しゅっと見えるようにアゴを引く」(23歳/金融・証券/販売職・サービス系)
■目を見開く……
・「笑うと目が余計細くなるので、なるべく大きく見せたい」(26歳/金融・証券/専門職)
・「特に集合写真などで、一人だけ目をつぶっているとイヤだから」(25歳/金融・証券/専門職)
・「目が小さいので大きく見せたい」(24歳/不動産/事務系専門職)
■思い切り笑ってしまう……
・「歯を見せてしまって、大学の卒業写真を撮る時は『口を閉じてね』と言われた」(22歳/学校・教育関連/専門職)
・「歯だけでなく歯ぐきまで見せて笑いがちなので、気をつけていきたいと思います」(27歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「変な笑い方になっていつも写りが悪い」(22歳/情報・IT/事務系専門職)
■変顔……
・「かわいく写ろうと思っている自分が恥ずかしくなるから、ついつい変顔をしてしまう」(24歳/情報・IT/技術職)
・「カメラを構えられると、どうしても素直に撮れなくて、変な顔をしてしまうから」(25歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)
・「あえてのやりすぎアヒル口とか、つい笑いに走ってしまう」(27歳/学校・教育関連/専門職)
総評
半数以上の女性がしてしまうのが「ピース」でした。積極的にピースをしようという意見は少なく「定番すぎるが毎回やってしまう」、「ピースはなぜか絶対にやってしまう」といったコメントにもあるように、無意識でしてしまうという声が非常に多かったです。どうして無意識でピースをしたくなるのか。その理由は「なんとなく手持ちぶさたでついピースをしてしまう」といった点が関係しているのかもしれません。
2位の「アゴを引く」と3位の「目を見開く」は、どちらもかわいく写真に写りたいという女子が思わずしてしまう行為です。でも、どちらもやり過ぎは禁物!アゴを引きすぎて、逆に二重アゴになったり、目を見開きすぎてびっくりした顔の写真になってしまうこともありますからね。女優さんやアイドルが、自分がキレイに映る角度を知っているように、みなさんも今まで撮った写真を見比べてどの表情が一番良いか比べてみると良いかも。一般的に髪の分け目があるほうから撮ると写りがよいと言われているようです。次に写真を撮るときは実践してみてくださいね!(文・ペンダコ)
調査時期:2011年6月17日~6月30日
調査対象:COBS ONLINE会員
調査数:女性644名
調査方法:インターネットログイン式アンケート
■関連リンク
【ランキング女性編】ケータイのカメラで撮りたい&残したい写真
【コラム】プリクラ世代の女子なら誰でも持っている「決めポーズ」とは!?
【無料ダウンロード】さまざまなデザインのデジカメやカメラのフリー素材
完全版(画像などあり)を見る
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
【2025ミスコンテストプレイバック】“日本一かわいい女子高生”を決める『女子高生ミスコン2025』 準グランプリは鳥取県出身の高校1年生・身長150.4cmのももにゃんさん「東大目指してめっちゃ勉強頑張ってます」
-
「あの人、会社でいつもあんな扱いなの?」夫がパワハラ上司に公開説教
-
【2025ミスコンテストプレイバック】身長168cmのクールビューティー中学3年生・るうさんが審査員特別賞受賞 “日本一かわいい女子中学生”を決める『JCミスコン』各賞の受賞者決定
-
「家事は義母が全部やるから安心」って本気?女子会でマウントを取る彼女に、周囲が同情した理由
-
3時のヒロインゆめっち、昨年彼氏ができていた 7年ぶり交際…破局を赤裸々告白へ 今田耕司ら「アローン会」で