愛あるセレクトをしたいママのみかた

【男性編】会社で「出世できない人」の特徴ランキング

マイナビニュース

このスキルがないと上司にも後輩にも好かれない!


会社に入社した頃はきっと誰もが出世したいと願っているでしょうが、全てのサラリーマンが順調にステップアップできるわけではなく、万年ヒラ社員、閑職に追いやられ窓際族になってしまう可能性も……。中には仕事はできるのに、なかなか評価されないという人も、あなたの周りにもいませんか。そこで、今回は仕事ができない以外の理由で「出世できない人」の特徴をお聞きしました。>>女性編も見る



Q.仕事ができない以外の理由で、会社で「出世できない人」の特徴を教えてください(複数回答)
1位コミュニケーションが苦手41.8%
2位ほう・れん・そうができない21.4%
3位言い訳ばかりする20.7%
4位失敗は人のせいにする18.6%
5位自分の非をなかなか認めない18.2%

■コミュニケーションが苦手……
・「人に好かれないことには始まらない気がするし、コミュニケーションを取れない人は人に好かれないだろうから」(25歳/医療・福祉/技術職)
・「コミュニケーションが得意な人は、いろいろな人とつながりがあって出世していく」(26歳/運輸・倉庫/営業職)
・「コミュニケーションができないと、仕事ができても評価してくれないことが多い」(27歳/情報・IT/技術職)
・「コミュニケーションが苦手だと、部下をうまく扱えない」(29歳/小売店/販売職・サービス系)
・「いくら仕事が出来ても、コミュニケーション能力に難があると致命的」(29歳/情報・IT/営業職)

■ほう・れん・そうができない……
・「連携を取る上では、ほう・れん・そうは基本。情報共有ができないと仕事が進まない」(28歳/そのほか/専門職)
・「信用できないから」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「自分の先輩が全くほう・れん・そうができない」(28歳/電機/技術職)

■言い訳ばかりする……
・「すぐ他人のせいにしたり、『自分はこんなにやっているのに』と言ったりする人がいる」(26歳/商社・卸/事務系専門職)
・「言い訳ばかりしている人は上司に気に入られない」(28歳/生保・損保/事務系専門職)
・「言い訳ばかりうまいと向上しない」(27歳/食品・飲料/技術職)
■失敗は人のせいにする……
・「人との関係をマイナスにするような人間は、評価が特に低くなる気がする」(27歳/ソフトウェア/技術職)
・「出世できない人の典型」(29歳/建設・土木/営業職)
・「仕事仲間の信頼がないとだめだと思います」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■自分の非をなかなか認めない……
・「自分のミスは素直に認めるべきだと思う」(25歳/小売店/販売職・サービス系)
・「反省ができないと成長も望めないから」(25歳/農林・水産/技術職)
・「すみませんが言える人は成長すると思う」(26歳/警備・メンテナンス/営業職)

総評
男性の考える「出世できない人」の特徴は、大きく二つに分けられるようです。まず一つは「コミュニケーションが下手な人」。どんな会社においても、社員・お客様・取引先と円滑な関係を築くことができて、はじめてビジネスは成功に導かれます。この能力が欠けていると、「部下をうまく扱えない」、「上司受けが悪い」といった問題も引きこしてしまうようです。


2位の「ほう・れん・そうができない」もコミュニケーション能力の欠如に関連する項目です。自分がミスをしてしまった場合でも、上司にすぐ連絡や相談をしていれば、被害を最小限にしてトラブルを未然に防ぐことができます。また、普段から上司と良い関係を築いておけば、きっとあなたのサポートをしてくれるでしょう。

もう一つは、3位~5位にランクインした「言い訳ばかりする」、「失敗は人のせいにする」、「自分に非をなかなか認めない」といった、ミスを起こしたときの対応が悪い人です。

これらはどれも、自分がミスしたときに自分を防衛するためにとってしまいがちな行動ですですが、このような行動は一時的には自分は楽になれるかもしれませんが、上司や仲間の信頼を失いかねません。自分のミスを認め、その失敗を成功の糧として前向きに捉えられる人が20代男性の考える出世できる人のようです。(文・ペンダコ)

調査時期:2011年7月14日~7月25日
調査対象:COBS ONLINE会員
調査数:男性285名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

■関連リンク
【ランキング男性編】自分の先輩になってほしくないアニメの悪役キャラ
【ランキング男性編】この会社にいてよいのか不安になる瞬間
【ランキング男性編】上司の嫌いなところ

完全版(画像などあり)を見る

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード