愛あるセレクトをしたいママのみかた

【女性編】好意を寄せられた相手に脈なしであることを自然にアピールする方法ランキング

マイナビニュース

2人きりで会わないのが一番!


もし、恋人や好きな人がいるとき、友達から好意を寄せられていたらあなたはどうしますか?今までは良い友達だと思っていただけに、あからさまに態度を変えたら相手を傷つけてしまいそうですよね。自然に脈なしをアピールする方法はないでしょうか。そこで今回は、20代女性に「好意を寄せられた相手に脈なしであることを自然にアピールする方法」を聞きました。>>男性編も見る



Q.好意を寄せられた相手に脈なしであることを自然にアピールする方法を教えてください(複数回答)
1位誘われても、「みんなで遊びに行こうよ」と言い、二人で会うのを避ける50.8%
2位「早く良い恋人ができるといいね」と相手の恋愛を応援する37.5%
3位薬指の指輪をアピールする21.5%
4位相手と反対のタイプや性格の異性が理想と話す13.2%
5位恋人とのデートの感想について話す9.8%

■誘われても、「みんなで遊びに行こうよ」と言い、二人で会うのを避ける……
・「2人きりで会わないようにすれば相手も気付くと思う」(29歳/電力・ガス・石油)
・「2人では会いたくないんだよってことを遠回しに言えると思う」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「誤解を与えそうだから、絶対に2人では会わないようにする」(27歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「相手を傷つけずに悟ってもらえる気がする」(22歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「何度も2人で会うのを避ければ、指輪などをアピールするよりも、やんわりと気づいてくれると思う」(27歳/金融・証券/販売職・サービス系)

■「早く良い恋人ができるといいね」と相手の恋愛を応援する……
・「『いつでも相談にのるよ』くらいの勢いで相手の恋愛を応援する」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「『自分以外の人を好きになって』とさりげなく伝える」(23歳/商社・卸/営業職)
・「相手の恋を応援する立場だと、気兼ねなく交流を続けられそう」(23歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

■薬指の指輪をアピールする……
・「直接言うと傷つきそうなので、さりげなく指輪をアピールしたらいいと思う」(28歳/学校・教育関連/専門職)
・「薬指に指輪をしていると『彼氏はいるの?』とよく聞かれるし、私も誰かが指輪をしていたら恋人がいるんだなと思う」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「何も言わなくていいし、誰も傷つかずにことが済みそう」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

■相手と反対のタイプや性格の異性が理想と話す……
・「性格や価値観はそう簡単には変えることが出来ないので、あきらめがつくと思う」(23歳/学校・教育関連)
・「これで分からなかった空気が読めない人だという事も分かる」(28歳/情報・IT/技術職)
・「予防線を張るのは大事だと思う」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

■恋人とのデートの感想について話す……
・「ほかに好きな人がいて、成就していて幸せだということが伝わると思う」(26歳/医薬品・化粧品/専門職)
・「現在恋人がいることが分かれば、あからさまに何かをしてくることはないだろうと思う」(25歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「恋人がいるって分かったら、あきらめる気がします」(23歳/食品・飲料/技術職)

総評
半数以上の女性が支持したのが「誘われても、『みんなで遊びに行こうよ』と言い、2人で会うのを避ける」という方法でした。「2人で会うのを避けていたら、男の人として興味がないと察してくれるのではないかと思うから」といった声が最も多く、「毎回これで断っています」、「よく使う手なので」と、実際に使ったことのある人も少なくないようです。

2位は「薬指の指輪をアピールする」がランクイン。既婚者は左手の薬指に結婚指輪をつけるのが一般的ですが、恋人と付き合っている証しとしてペアリングを右手の薬指につける女性も多いようです。直接言葉で言うのは苦手という女性には、オススメな方法かも。
ただし、フリーの人が指輪をしていると、意中の相手にも勘違いされてしまうので、注意してくださいね。

そのほか女性編では「好きな人がいるので応援してほしいと持ちかけます。共通の知り合いを持ち出して相談すると、たいてい、ややこしい事になりたくないと思うのか、すんなりあきらめてくれる気がします」、「相手に恋愛相談を持ちかける。

相手のプライドを傷つけずに気がないことを伝えられる」といった意見も。相手を傷つけまいとみなさん努力している姿がうかがえます。今回のランキング結果のベスト3は男性とまったく同じ結果でした。お断りの文句に、男女の差はないようです。(文・ペンダコ)

調査時期:2011年7月14日~7月25日
調査対象:COBS ONLINE会員
調査数:女性664名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

■関連リンク
【ランキング女性編】異性をデートに誘ったとき「脈なし」と感じる異性の反応
【ランキング女性編】「この人とは恋愛に発展しない」と感じるポイント
【ランキング女性編】興味のない相手から好意を示されたときにとる行動

完全版(画像などあり)を見る

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード