【女性編】THE手塚治虫マンガの主人公ランキング
だれからも愛されるあのロボットがトップ!!
日本だけでなく、アメリカ・ヨーロッパ・アジアの各国に作品が輸出され、世界中の子どもたちに夢を与えた"マンガの神様”手塚治虫先生。名前を聞いただけで、さまざまな作品が思い浮かんでくるのではないでしょうか?そこで20代女性680名に「THE手塚治虫マンガの主人公」を聞いてみました。
>>男性編も見る
Q.THE手塚治虫マンガの主人公といえば?(複数回答)
1位アトム『鉄腕アトム』75.9%
2位ブラック・ジャック『ブラック・ジャック』32.9%
3位レオ『ジャングル大帝』19.4%
4位火の鳥『火の鳥』13.7%
5位サファイア『リボンの騎士』7.8%
■手塚治虫マンガの主人公といえばアトム
・「かわいくて、かっこよくて、ちょっと切なくて、親しみやすいところが好きです」(25歳/電機/事務系専門職)
・「今でもCMで使用されるぐらい人気のキャラクターだからです」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「あの時代に、こんな設定を思いつくなんてすばらしいと思うから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「このキャラクターを知らない人はいないと思う。どの年代の人にも愛されるキャラクター」(29歳/金融・証券/営業職)
・「手塚治虫と聞いて、真っ先に思い浮かんだ」(23歳/食品・飲料/その他)
■手塚治虫マンガの主人公といえばブラック・ジャック
・「子どものころに読んで、『こんな医者がいたら!』と思った。今でもインパクトが強い」(28歳/生保・損保/事務系専門職)
・「主人公だけどひねくれているのがいい。でも正義感がある」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「あこがれて医師になりたいと思ったから」(25歳/医薬品・化粧品/専門職)
・「大好き。『結婚したい』と今でも思う」(24歳/その他/事務系専門職)
■手塚治虫マンガの主人公といえばレオ
・「家族を失いながら、どんな逆境にも負けず、仲間を見つけ成長していく姿がたくましく感じた」(29歳/金融・証券/専門職)
・「勇敢さを感じられるから」(24歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「とてもかわいくて、好き」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)
■手塚治虫マンガの主人公といえば火の鳥
・「これこそが手塚治虫先生のマンガの象徴ともいえるから」(24歳/機械・精密機器/営業職)
・「人の深い心理や行動が見抜かれている気がして、考えさせられる」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「家にマンガがあった影響。断トツで火の鳥です」(27歳/その他/販売職・サービス系)
■手塚治虫マンガの主人公といえばサファイア
・「子どものころ、アニメでいつも見ていた思い出の作品。
自分にとっては『リボンの騎士』こそがTHE手塚治虫!」(23歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「かっこよくてかわいくて好き」(24歳/電機/事務系専門職)
・「アクティブな主人公が大好きです」(28歳/通信/営業職)
■番外編:手塚治虫マンガの主人公といえばこのキャラ
・トリトン『海のトリトン(青いトリトン)』:「孤独だけど海の仲間と暮らしていて勇敢だから」(28歳/自動車関連/営業職)
・ブッダ(シッダルタ)『ブッダ』:「先日映画を見て、すごく感動した作品。ブッダが常に、良心と戦い、解決策を模索している様子が印象的でした」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・結城美知夫『MW(ムウ)』:「心情の複雑さをとても明確に表現している」(27歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・天外奇子『奇子』:「ドロドロした感じが手塚マンガの中でも特徴的だから」(27歳/医療・福祉/専門職)
総評
75%以上の高い支持を得て見事1位に輝いたのは『鉄腕アトム』の主人公、アトム。「どの年代でも知っている」という高い知名度から選ばれました。今でもCMなどで見かけることがあり、何度もアニメ化、映画化され、いまだに多くの人から愛されています。頭脳めいせきで強く優しく、完ぺきに見えるアトム。しかし、人間のように苦悩する姿はロボットというより、一人の少年のよう。ちなみに、ピンと立った髪の毛は手塚先生の寝癖がヒントとなっているのだとか。
2位は『ブラック・ジャック』のブラック・ジャック。
実写化、映画化、アニメ化などされ続けており、最近では岡田将生さんが実写ドラマに挑戦しました。お金持ちなどからは高額な治療費を取り、お金のない人や事情のある人には慈悲深さを見せるけれど、決して善人ではないブラックでクールな一面に引かれる女子も多いようです。なかには「結婚したいと思っていた」という人までいました。
先生の本格的なデビュー作となった『ジャングル大帝』のレオは3位。臆病(おくびょう)だったレオが成長していく姿が感動的ですね。1、2位同様、映画やアニメになり、多くの人に愛されています。最近でも2009年にアニメが放送されました。
未完マンガ『火の鳥』の主人公、火の鳥は4位。
手塚先生のライフワークであり、壮大なスケールで描かれる作品に登場する火の鳥は、「手塚治虫マンガの象徴」的な存在。5位は少女マンガ『リボンの騎士』の男装のヒロイン、サファイア。目の中にキラキラと星を描いた表現方法などで、その後の少女マンガに大きな影響を与えた作品です。女の子と男の子2つの心を持った活発なサファイアを見て、あこがれていた女子がたくさんいました。
『鉄腕アトム』にブラック・ジャック、『ブラック・ジャック』にアトムやサファイアが登場するなど、他作品にキャラクターを出演させるスターシステムを導入していた手塚先生。今回のランキングのマンガを読み直し、好きなキャラを探してみるのも面白いかもしれませんね。(文・飯塚雪/C-side)
調査時期:2011年8月2日~8月16日
調査対象:COBS ONLINE会員
調査数:女性680名
調査方法:インターネットログイン式アンケート
■関連リンク
【ランキング女性編】名作と思える少女漫画ランキング
【ランキング女性編】好きな手塚治虫のテレビアニメのシリーズランキング
【ランキング女性編】現実に「あったらいいな」と思うアニメ・マンガのロボットランキング
完全版(画像などあり)を見る