愛あるセレクトをしたいママのみかた

【男性編】心がけている親孝行ランキング

マイナビニュース

イベントを利用してプレゼントを贈る


10代の頃は親をわずらわしく感じていても、20代ともなり、社会に出て働き始めると親の苦労やありがたみが分かってくるものです。反抗期が過ぎて大人になった今、どんな親孝行をしていますか。20代男性221名に聞きました。>>女性編も見る



Q.心がけている親孝行を教えてください(複数回答)
1位両親の誕生日を祝う40.7%
2位母の日、父の日を祝う32.6%
3位親孝行はあまりできていない22.2%
4位夏休みやお正月を両親と過ごすようにしている18.6%
5位定期的にメールで連絡をする12.7%

■両親の誕生日を祝う……
・「両親の誕生日には毎年プレゼントを贈っています。最近は財布をプレゼントしました」(25歳/電機/事務系専門職)
・「いつも兄弟でプレゼントを用意します」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「最近は母親にイヤリングを買ってあげた」(24歳/情報・IT/技術職)
・「誕生日に気持ちだけだがお金を送った」(28歳/情報・IT/技術職)
・「旅行券をプレゼントした」(28歳/商社・卸/営業職)

■母の日、父の日を祝う……
・「誕生日を祝うのは照れくさいが、1年に1回くらいは感謝の言葉を贈りたい」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「毎年、母の日にカーネーションを贈っている。世話になっているし、母が東京で独り暮らしをしているため」(27歳/機械・精密機器/営業職)
・「母の日、父の日にプレゼントを贈った」(23歳/そのほか/営業)

■親孝行はあまりできていない……
・「まだ気恥ずかしくて、親孝行したくてもなかなかできていないです」(22歳/そのほか)
・「現在、両親と離れたところに住んでいるので、なかなか会いに行くことができない」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「親に親孝行に何がいいかと聞いたら、『自分たちより先に死なないことだ』と言われた。それ以降は何もしていないが、健康には気を付けている」(28歳/医療・福祉/専門職)

■夏休みやお正月を両親と過ごすようにしている……
・「学生時代は長期休暇を友人と過ごすことが多かったが、今では両親と近場に出掛けている。一緒に過ごすことが一番の親孝行だと思う」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「何かを贈るというよりも、定期的に帰省し、元気な姿を見せている」(22歳/商社・卸/営業職)
・「あまり親孝行はできていないが、年に1回は帰省している」(24歳/金融・証券/専門職)

■定期的にメールで連絡をする……
・「離れて生活をしていると、それぐらいしかできないから」(24歳/そのほか)
・「気軽にできるから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職

総評
1位「両親の誕生日を祝う」、2位「父の日、母の日を祝う」と、イベント系が上位を占めました。
普通の日に何かをするのは照れくさいので、誕生日やイベントにかこつけてプレゼントを贈りつつ、感謝の気持ちを伝えているようです。

4位は「夏休みやお正月を両親と過ごすようにしている」。これは親元を離れて暮らしている人に多い回答でした。5位は「定期的にメールで連絡をする」。「便りがないのは元気な証拠」ともいいますが、メールは自分の都合のよい時に連絡できる通信手段です。元気な様子を伝えるのにもっと活用してもよいかもしれませんね。

そして、少し残念なことに、男性編では「親孝行はあまりできていない」が3位にランクイン。「親孝行したいときには親はなし」ということわざもありますから、ご両親が健在のうちに孝行してあげてくださいね。
(文・ペンダコ)

調査時期:2011年9月9日~9月26日
調査対象:COBS ONLINE会員
調査数:男性221名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

■関連リンク
【ランキング男性編】「家族になりたい」と思うアニメの一家
【ランキング男性編】実家に戻りたくなる瞬間
【ランキング男性編】おふくろの味といって思い浮かぶもの

完全版(画像などあり)を見る

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード