くらし情報『【男性編】後輩のモチベーションをアップさせるために心がけていることランキング』

2011年10月30日 15:00

【男性編】後輩のモチベーションをアップさせるために心がけていることランキング

【男性編】後輩のモチベーションをアップさせるために心がけていることランキング
褒めて褒めて褒めて、伸ばす!

後輩も一緒に仕事をする仲間。仕事をスムーズにうまく進めていくためにも、後輩が意欲的に取り組めるようにすることは、先輩の役目の一つではないでしょうか。後輩といっても歳は近いですし、同年代ならではの接し方があるのではないでしょう。20代男性に聞いてみました。>>女性編も見る

Q.後輩のモチベーションをアップさせるために心がけていることを教えてください(複数回答)
1位よく褒める51.1%
2位愚痴を聞いてあげる23.5%
2位仕事の相談にのる23.5%
3位飲みに誘う22.2%
4位体調を気遣う14.9%
5位ランチに誘う11.8%

■よく褒める……
・「最近はしかるとしゅんとなってしまうから、褒めて伸ばしています」(27歳/運輸・倉庫/技術職)
・「少しでも仕事に対して自信を持ってほしいから」(22歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「自分がミスをしても褒められて育てられたので、ミスをしても悪いところではなく、良いところを見つけて褒めるようにしています」(25歳/電機/事務系専門職)
・「褒められるとモチベーションの向上につながるから。1日に何度も褒めている」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.