【女性編】子どものころやっていたけど、今はやっていないことランキング
女子の半数がやっていたのは、コレ!!
小学生や中学生のころ、自分がどんなことが好きだったか覚えていますか?当時のアルバムを見ると、今の自分とは全く違うことに興味を持っていたりしますよね。そこで今回は子どものころやっていたけど、今はやっていないことを20代女性664名に聞きました。>>男性編も見る
Q.子どものころ(小中学生)やっていたけど、今はやっていないことを教えてください(複数回答)
1位交換日記55.3%
2位なわとび34.0%
3位お絵かき・塗り絵32.7%
4位ブランコやすべり台など遊具で遊ぶ30.1%
5位一輪車27.4%
■交換日記……
・「友達とよくやっていました。一時期は3冊同時にやっていて、日記に使う色ペンやシールを大量にそろえていました」(24歳/機械・精密機器/技術職)
・「この間、実家で中学時代の交換日記が出てきた。読み返したらとても面白かった。好きな人に関する記事がほとんどで、懐かしかった」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「友達と17冊も続けていた」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「仲のいい友達と交換日記をやっていました。○日以上止めたらダメ、ほかの人に見せたらダメとかいろいろルールがあった」(24歳/小売店/販売職・サービス系)
・「小学生のときにやっていた交換日記を発見して読んでみたら、今思うとくだらないことばかり書いてあったけど、当時は真剣に書いていて面白かった」(24歳/医療・福祉/専門職)
■なわとび……
・「家の前の道路でよくなわとびしていました」(24歳/小売店/販売職・サービス系)
・「毎年、学校で縄跳び検定があり。上級の技をマスターするために頑張っていた」(27歳/機械・精密機器/技術職)
・「縄跳びが大好きで学校で学年一位になった種目がいくつかあった」(25歳/そのほか/経営・コンサルタント)
■お絵かき・塗り絵……
・「絵を描くのが好きだったが、好きな割に上手じゃないことに気づいて以来やめた」(22歳/情報・IT/技術職)
・「まめに色を塗るのが好きでした」(22歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「子どものころは漫画家になりたかったので、お絵かきが大好きだった」(24歳/食品・飲料/技術職)
■ブランコやすべり台など遊具で遊ぶ……
・「長いすべり台が楽しかった。
さすがに大人が公園でやっていたら、恥ずかしいので今はできない」(23歳/金融・証券/専門職)
・「ブランコから勢いよく、ジャンプするのが楽しかった。今は公園に行くことがなくなったし、近くに公園がない」(27歳/ソフトウェア/技術職)
■一輪車……
・「小学生のときはどこへ行くにも一輪車に乗っていたが、大人になって久しぶりに乗ってみたらうまく乗れなかった」(26歳/食品・飲料/営業職)
・「小学校1・2年のころ、一輪車で鬼ごっこをよくしていました」(22歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)
・「一輪車に乗れたときのうれしさは半端なかった」(28歳/商社・卸/事務系専門職)
総評
4位以外は女性編のみランクイン。男女の差がはっきり現れる結果になりました。それもそのはず、ランクインしたのはどれも、遊びにかかわること。男女の好みがハッキリしているのもうなずけます。
1位は「交換日記」。半数を超える女性が「やっていた」と回答してくれました。しかも、「何人もとかけもちで交換日記して、何冊もっていた」など、複数の友達とやっている人が多かったです。
書いていたのは、恋の話や友達の話など学校では話せないこと。
秘密を共有しているというドキドキ感が人気の理由だったようです。まだ手元に残っているという方も数人いらっしゃいましたので、実家を探したら出てくる人もいるかもしれませんね。
2位の「なわとび」は小学校のころよくやっていたという人が多かったです。あのころは、簡単に二重跳びができたけど、いま挑戦すると体が重くて……という人も多いはず。5位の「一輪車」も、今は乗れないという人も多いかもしれませんね。(文・ペンダコ)
調査時期:2011年7月14日~7月25日
調査対象:COBS ONLINE会員
調査数:女性664名
調査方法:インターネットログイン式アンケート
■関連リンク
【ランキング女性編】10代のころと比べてやらなくなったこと
【ランキング女性編】小学校のときに一番好きだった教科
【ランキング女性編】自分の子どももこんなふうに成長してほしいと思う10代以下の芸能人
完全版(画像などあり)を見る