愛あるセレクトをしたいママのみかた

【女性編】あなたの思うオタクの魅力ランキング

マイナビニュース

尊敬しているのはその知識量!


オタクというと、アニメやアイドルの熱狂的なファンをイメージする人も多いかもしれませんが、今では鉄道、スポーツ、美容など特定の分野に熱中している人も「オタク」と指すこともあるようです。身の回りに一人、二人はきっとそんな人がいるはず。そこで、今回は20代女性664名に"オタク”の魅力を聞きました。併せて、身の回りにいるオタクのすごいエピソードもご紹介します!>>男性編も見る



Q.あなたの思う"オタク”の魅力を教えてください(複数回答)
1位専門知識がずば抜けている52.3%
2位探究心がある37.4%
3位お金を趣味に費やせる28.8%
4位自分を持っている25.0%
5位集中力がある22.9%

■専門知識がずば抜けている……
・「同期はディズニーオタクだらけ。誰かが持っているディズニーランドのボールペンが、何年のどのイベントのものかすぐに分かります」(24歳/運輸・倉庫/営業職)
・「鉄道オタクの友達は、時刻表の本を持ち歩いていて、何か聞くとすごく詳しい答えが返ってくる」(29歳/そのほか)
・「エクセルのマクロオタクの友達は、頼るとうれしがって何でも教えてくれて、一つ聞くと十教えてくれる」(23歳/金融・証券/事務系専門職)
・「マンガオタクの友達は好きなマンガのことなら何でも答えられる。マニアックなキャラクターや、そのキャラクターがいつ登場して、何巻でどんな事件があるかまで全部答えられる」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「私のだんなは車オタクで、珍しい車や好きな車が通ると、名前やスペックはもちろん、発売年代にホイールの名称、純正かカスタムか、どこの業者がカスタムをしたかなどを一瞬で言い当てます。その無駄な知識もさることながら、すれ違う一瞬でそこまで分かる瞬発力もすさまじいと思います」(25歳/電機/事務系専門職)

■探究心がある……
・「取扱説明書オタク。分厚い取扱説明書を隅々まで読んでいる」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「韓流オタクの友達は、月に1回のペースで韓国にグッズを買いにいっている」(25歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「温泉オタクで、あらゆる温泉地のデータと、安くて居心地のいい宿データが頭に入っている。
旅行に行く前は『じゃらん』より先にその友達に電話している」(24歳/商社・卸/営業職)

■お金を趣味に費やせる……
・「ジャニーズオタクの友達は、コンサート全制覇しようとしているところがすごいです。『そんなお金いったいどこから出てくるんだ』って感じ」(23歳/医療・福祉/営業職)
・「堂本剛さんのファンの友達は一人でもコンサートに行き、CDは2枚買い、テレビも必ず録画をしている」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「ペコちゃんオタク。ペコちゃんを片っ端から集めている子がいる」(27歳/小売店/営業職)

■自分を持っている……
・「銭湯オタク。都内の銭湯を回っている。ありえない数なのに、全部制覇すると意気込んでいる」(29歳/商社・卸/事務系専門職)
・「映画オタク。音楽やセリフをかなり覚えているところ。聞くとすぐに映画名とどのようなシーンか教えてくれる」(26歳/金属・鉄鋼/営業職)
・「スターバックスオタク。日本や外国を旅行するたびに、行ける範囲のスタバに必ず足を運ぶ」(22歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

■集中力がある……
・「パソコンオタク。
細かい知識が必要なのですごいと思う」(28歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)
・「バイクオタク。1日中バイクの話ができる。音を聞いてパーツや車種を当てることができる」(22歳/不動産/秘書・アシスタント職)
・「アイドルオタク。一緒に秋葉原の専門店に連れて行かれたことがあるが、一つひとつの作品に対する知識と情熱がすごいと思った」(27歳/通信/事務系専門職)

総評
半数以上の女性がオタクの魅力だと思うのは「専門知識がずば抜けている」でした。特にパソコンや鉄道オタクの知識には助けられるという声が寄せられました。たとえ自分が興味がない分野でも「歴史オタクがいて、何か数字を見ると『この年には~が起こった』と言うので一緒にいて勉強にもなる」といった声も。

今回、オタクの友達のすごいと思う点についてもコメントを寄せてもらいましたが、女性編で目立っていたのは、「ジャニーズ」、「韓流」、「ディズニーランド」のオタク。これらのオタクの特徴は、「お金を趣味に費やせる」ことのようです。


「知り合いのディズニーオタクは月に10回ほど遊びに行く。交通費やグッズ代もばかにならないだろうにすごいなと思う」、「嵐オタク。全国どこへでも行く」。お金も時間もつぎ込めるのは、きっと生きがいだからなんでしょうね。

今回ランクインした専門知識や探究心といった長所は、実生活ではなかなか生かせないのが現状なのかしら……と思いきや「韓流ドラマオタク。

いつのまにか韓国語を話せるようにまで見倒している」と韓国語が話せるようになった人や、「ジャニーズオタクの友達は、ジャニーズの追っかけに一生懸命で、何でもできちゃう行動力が買われ、その結果できた知り合いのツテで、転職で就職先も決めてしまったほど!」と仕事も手にした人も。私生活や仕事でもすごいパワーを発揮している人もいるようです!(文・ペンダコ)

調査時期:2011年7月14日~7月25日
調査対象:COBS ONLINE会員
調査数:女性664名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

■関連リンク
【ランキング女性編】恋人が何オタクだったら一緒に楽しめそうか
【診断】隠れオタク度診断
【コブタメ】試写会プレゼントや映画&音楽ニュースは「コブタメ」をCHECK!!

完全版(画像などあり)を見る

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード