愛あるセレクトをしたいママのみかた

【男性編】異性でこの人頭いいなと思うことランキング

マイナビニュース

なぜそんなことを聞く?と思ったその瞬間、頭の良さが分かる!


社会人になって感じる「頭のよさ」は、学生までのものとはかなり違いますよね。答えが明確ではない課題に向かって、ひとくせもふたくせもある同僚たちと共同して立ち向かう……そこで求められる「頭のよさ」ってどんなものでしょうか?しかも今回は「異性」に限定して頭のよさを感じる瞬間を、聞いてみました。20代男性221名が答えます!>>女性編も見る



Q.異性でこの人頭いいなと思うことを教えてください(複数回答)
1位答えにくい質問への切り返しが速い31.7%
2位アイデアが豊富29.0%
3位話の引き出しが多い28.5%
3位理解が早い28.5%
4位ツッコミが鋭い25.8%
5位専門的な知識を持っている24.0%

■答えにくい質問への切り返しが速い……
・「取引先から嫌みを言われた時の先輩の切りかえしがうまかった」(25歳/金融・証券/営業職)
・「非常にプライベートな質問にも場を白けさせず、うまく切り返している先輩がいる」(24歳/金融・証券/営業職)
・「上司の下ネタなどをうまくかわしつつ、相手の気分も害さない対応を見るとすごいと思う」(27歳/電機/技術職)
・「話題を変えるのがうまい人は、頭がいいと思う」(28歳/通信/技術職)
・「何を言っても何らかのリアクションをする友人はすごいと思う」(22歳/運輸・倉庫/営業職)

■アイデアが豊富……
・「アイデアを多く持っている人はかっこいいと思う」(26歳/情報・IT/技術職)
・「すぐいい意見を言える人は頭がいい」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

■話の引き出しが多い……
・「引き出しの多い人は、話をとぎれさせることがない」(27歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「いろんな話に対応できる人はすごいと思う」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

■理解が早い……
・「同僚の女性に、簡単な仕事の依頼などは詳細を話さなくてもくみ取ってくれる人がいる」(28歳/そのほか/専門職)
・「頭の良さは理解力だと思う」(23歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「何事も一発で理解する後輩がいる。理解が早いとこちらが助かる」(24歳/金融・証券/営業職)
■ツッコミが鋭い……
・「ツッコミがうまい人は、頭がいいと思う。ツッコミや質問だけで、会話を成り立たせている女性がいた」(24歳/マスコミ・広告/営業職)
・「ツッコミには頭の回転の速さが必要だと思う」(28歳/学校・教育関連/営業職)
・「女の子でしっかりツッコミできる子は、話をちゃんと聞いているんだと思う」(27歳/建設・土木/技術職)

■専門的な知識を持っている……
・「専門的な知識を持っている人は頭がいいな思うから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「知識が多い人にあこがれる」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)

総評
異性でこの人頭いいなと思うこと、その第1位は、「答えにくい質問への切り返しが速い」でした。確かにビジネスシーンは「答えがその場ですぐに出せない」ことばかり。そんな質問に対しても気後れせず、上手に切り返せる女性を見ると、男性の皆さんは「頭いいなあ!」と感じるようです。しかも取引先から、プライベートな話題や下ネタを振られてしまったときに、そんな対応ができる女性に対して、男性の皆さんは大絶賛です。


2位「アイデアが豊富」と3位「話の引き出しが多い」はともに蓄えた知識や経験の多さがポイントになります。確かに打ち合わせ中の沈黙はビジネスでは歓迎されるものではありません。たとえズバリな回答ではなくても「例えばこんなことが以前にありました……」など視野を広げてくれるような話題を提供してくれると、その場のメンバーは大助かりです。

さらに3位「理解が早い」、4位「ツッコミが鋭い」と続きますが、今回ランキング入りした項目はいずれも円滑なコミュニケーションを成立させるために必要な要素ばかり。社会人にコミュニケーション能力が必要であることは、男女問わず共通の事実のようです。(文・ペンダコ)

調査時期:2011年9月9日~9月26日
調査対象:COBS ONLINE会員
調査数:男性221名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

■関連リンク
【ランキング男性編】仕事ができる人のタイプ
【ランキング男性編】上司になってほしい男性タレント
【ランキング男性編】自分に足りないと思うビジネス力

完全版(画像などあり)を見る

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード