愛あるセレクトをしたいママのみかた

【男性編】食費を減らすために心掛けたいことランキング

マイナビニュース

約半数の20代男性が自炊を心がけている


彼女と遊びに出掛けたり、冬物の洋服を買ったりと出費が増えてきたとき、あなたはどうやって節約しますか?「まず食費を節約する!」という人はきっと多いのではないでしょうか。やっぱり毎日かかるお金だからこそ、少しずつの節約でもチリも積もっていつしか大きな成果が得られますからね。ということで、「食費を減らすために心掛けたいこと」を20代男性221名に聞きました。>>女性編も見る



Q.食費を減らすために心掛けたいことを教えてください(複数回答)
1位なるべく自炊をする48.9%
2位見切り品を買う20.4%
3位マイボトルを会社に持参17.2%
4位スーパーの値引き時間を活用する16.7%
5位スーパーではポイントカードを使用16.3%

■なるべく自炊をする……
・「外食するとすぐお金を使ってしまう」(28歳/生保・損保/事務系専門職)
・「外食はお金がかかるので。自炊するようになり2万円くらいは節約できたと思う」(28歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「外食したらお金がかかる。月に3万円は節約できる」(24歳/情報・IT/技術職)
・「自炊が一番、食費を減らせるから」(23歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「周りの友人が、自炊にしたら食費が浮くと話しているから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

■見切り品を買う……
・「スーパーのお弁当は○○%オフとかになっているモノを買う」(28歳/小売店/事務系専門職)
・「値段は安くなるが、おいしさはそこまで変わるものでもないから」(26歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「なるべく割引されているものを買うようにしている」(24歳/建設・土木/技術職)

■マイボトルを会社に持参……
・「飲み物代は結構バカにならないので、極力水や麦茶をもっていくようにしています」(25歳/電機/事務系専門職)
・「毎日会社にマイボトルを持参にしています。100円だけ節約できました」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「のどがよく乾くので、もってかないとすぐ財布から小銭が消えてしまう」(28歳/商社・卸/営業職)

■スーパーの値引き時間を活用する……
・「一度割引品を買うと定価で買うのがばからしくなる」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「無理せず始められる。テンションが上がる」(26歳/不動産/営業職)
・「スーパーの割引シールに注目」(27歳/ソフトウェア/技術職)

■スーパーではポイントカードを使用……
・「ポイント割引により年間で2000円以上の割引券を受け取っている」(25歳/機械・精密機器/技術職)

総評
20代男性が、食費を減らすために心掛けたいと考えていること、その第1位は「なるべく自炊をする」でした。
ほぼ半数の男性が食費を減らすならまず自炊!と考えています。確かに、毎日の夕食を自炊にすればかなりの金額が節約できるはず。アンケートでも「2万は節約できる」、「3万は削れる」となかなかの成果が報告されています。毎日とは言わなくても、週2、3回でも試してみる価値はありそうです。

2位の「見切り品を買う」4位の「スーパーの値引き時間を活用する」は、どちらも自炊に関連した回答です。自炊をするだけでなく、さらに見切り品や閉店前の値引き品を買えば、より効率的に節約できますね。残業で帰宅が遅くなったときはスーパーで値引き品を買うように習慣づけている……なんて人も実は多いのではないでしょうか。習慣といえば、3位の「マイボトルを会社に持参」もその一つ。
実際、毎日1、2本ペットボトルを消費している人が、マイボトルで節約すれば1年間でデート1回分くらいは確実に貯金できそうです。食事そのものを削ると健康に悪影響が出てしまいます。みなさんのように、賢く工夫しながら節約できるといいですね。(文・ペンダコ)

調査時期:2011年9月9日~9月26日
調査対象:COBS ONLINE会員
調査数:男性221名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

■関連リンク
【ランキング男性編】節約のため最近やめたこと
【ランキング男性編】支払い時にできる節約テク
【ランキング男性編】お金持ちになるために必要だと思う力

完全版(画像などあり)を見る

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード