愛あるセレクトをしたいママのみかた

【男性編】ジブリ映画に出てくる住んでみたい場所ランキング

マイナビニュース

空飛ぶ都市は男のロマン!!


ジブリ映画には美しく自然豊かな町や、神秘的な風景が多く出てきます。映画を見ているとホントに行ってみたいと思うことも。そこで20代男性300名にジブリに出てくる、住んでみたい場所を聞いてみました。

>>女性編も見る



Q.ジブリ映画に出てくる住んでみたい場所は?(複数回答)
1位ラピュタ島『天空の城ラピュタ』31.3%
2位コリコ『魔女の宅急便』25.7%
3位マツゴウ『となりのトトロ』15.7%
4位雫たちが住む町『耳をすませば』12.7%
5位風の谷『風の谷のナウシカ』9.7%

■ラピュタ島に住みたい!!
・「今までに味わったことのない生活ができそうだからです」(26歳/その他/技術職)
・「空を飛ぶ城に住めるって幻想的でいいなと思います」(29歳/機械・精密機器/営業職)
・「"天空の城”って聞いただけでロマンを感じるから」(24歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「ラピュタから地上を見下ろしてみたい」(23歳/学校・教育関連/専門職)
・「空に浮いているので地震も津波もない」(27歳/運輸・倉庫/技術職)

■コリコに住みたい!!
・「町がオシャレで、海も見えるし、癒やしの空間と日常生活がいい感じにそろっている」(24歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「活気があるところは普通の中世っぽいんだけど、魔女がいるのがちょっとした刺激になりそうで」(26歳/電機/事務系専門職)
・「落ち着いた海岸沿いの街並みと温かい住人が住んでいるから」(28歳/自動車関連/技術職)
・「近所の人と仲良くのんびりと過ごせそうな気がするので」(28歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

■マツゴウに住みたい!!
・「大自然と優しい近所の人に囲まれてのんびりと暮らしてみたいから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「トトロやネコバスなど不思議な生き物がいるから」(27歳/ソフトウェア/技術職)
・「おばあちゃんの畑で取れる野菜がおいしそうだから」(28歳/情報・IT/技術職)

■雫たちが住む町に住みたい!!
・「世界観がもともと好きなのと、自転車で疾走する街並みが好きなので」(27歳/アパレル・繊維/営業職)
・「坂が多い町に住んでいたので、街並みになじみがあるから」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「町のところどころに不思議な場所があるから」(28歳/情報・IT/技術職)

■風の谷に住みたい!!
・「自然に囲まれていると自分の神経が研ぎ澄まされそうだから」(25歳/金融・証券/営業職)
・「外との交流の少ない街並みが、とても平和に見えます」(26歳/医療・福祉)
・「静かにゆっくり平和に暮らせそうだから」(22歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■番外編:この場所に住みたい!!
・海辺の小さな町『崖の上のポニョ』:「田舎だけじゃなくて、都会にもほんの少しだけつながっている町がいい」(27歳/小売店/販売職・サービス系)
・タタラ場『もののけ姫』:「ボロボロになってしまったので再建に携わりたい」(22歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・油屋のある不思議な町『千と千尋の神隠し』:「風情のある温泉宿に客として泊まってみたい」(27歳/その他/事務系専門職)
・1963年の横浜『コクリコ坂から』:「時代が違うからこそ住んでみたいと思う」(25歳/医療・福祉/専門職)
・多摩ニュータウン『平成狸合戦ぽんぽこ』:「会社への通勤に便利だから」(25歳/電機/技術職)

総評
『天空の城ラピュタ』の空飛ぶ空中都市ラピュタ島が見事1位を獲得!!"空を飛ぶ”というところにロマンを感じている人もおり、幻想的で現実離れした生活ができそうと人気でした。ただ空からの出社となるので、会社へはフラップターで通勤ということになりそうです。

2位は第二次世界大戦を経験しなかったヨーロッパという設定になっている『魔女の宅急便』のコリコ。海に囲まれた立地や、大きな時計台がある街並みが"おしゃれ”で"落ち着く”として人気でした。おソノさんやトンボ、老婦人たちと優しく温かな人間関係が築けそうなので一人暮らしでも楽しく過ごせそう。


自然がいっぱいの『となりのトトロ』のマツゴウは3位。トトロやネコバスのような不思議な生き物に会ってみたいという意見もありましたが、自然の豊かさをうらやむ人が多数。サツキとメイのように、おばあちゃんの畑で取れたきゅうりを丸かじりしてみたいですよね。

都会派は4位の雫たちが住む町がオススメ。坂が多く、町を見下ろしながら雫のように妄想を膨らますのも楽しそうです。東京都の聖蹟桜ヶ丘駅周辺には映画の舞台となった光景が点在しているので、ここで暮らせばジブリの世界に住んでいる気分を味わうことができるかも。

5位の風の谷は人口500人程度の小国なので、親密な人間関係を築きながら穏やかに暮らしていけそうです。しかし、眠っていた神経が研ぎ澄まされそうなほど厳しい自然に囲まれての生活は、なかなか過酷かもしれません。


地震や津波が来ないという意見が出ていたラピュタ島、人とのつながりの強さがポイントとなっていたコリコとマツゴウなど、安全なことや人とのきずなを大切にしている意見が多く寄せられました。モデルとなった土地に、足を運んでみるのもいいですね。(文・飯塚雪/C-side)

調査時期:2011年10月17日~10月27日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性300名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

■関連リンク
【ランキング男性編】行ってみたいジブリ映画の舞台になった場所
【ランキング男性編】自分がアニメキャラクターとして出演したいジブリ映画
【ランキング男性編】憎めないジブリの悪役キャラ

完全版(画像などあり)を見る

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード