愛あるセレクトをしたいママのみかた

【女性編】デート中、遠慮してしまいできないことランキング

マイナビニュース

膀胱炎になってもこの一言はなかなか言えない!


デートは自分自身が楽しむためのものだけど、相手に自分のことをもっと好きになってもらうための場でもあります。だからこそ相手のことを気遣い、自分のことをよく思ってもらうために、いろいろな我慢が強いられます。20代女性にデート中の我慢、遠慮してしまうことを聞きました。>>男性編も見る



Q.デート中、遠慮してしまいできないことを教えてください(複数回答)
1位「トイレにいきたい」と言えない12.1%
2位なかなか携帯のメールチェックできない11.1%
3位恋人のファッションが正直ダサイが指摘できない10.7%
4位「帰りたい」と言えない10.1%
5位恋人のたてたデートプランは正直嫌だけど、嫌だとは言えない9.5%

■「トイレにいきたい」と言えない……
・「なんか言うのが恥ずかしい」(22歳/通信/販売職・サービス系)
・「トイレって言いづらいから。水を飲まないで頑張る」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント)
・「付き合い初めは特に言いだしづらい」(26歳/金融・証券/専門職)
・「我慢しすぎて膀胱炎になった」(25歳/金融・証券/営業職)
・「トイレに行きたいと言えず、コンタクトがずれたと嘘をついてトイレに行った。だが、女性トイレはいつも混んでいるので、トイレに行ったことがばれてしまった」(22歳/そのほか)

■なかなか携帯のメールチェックできない……
・「携帯をひんぱんに見ると、異性からのメールなのではないかと疑われそう」(24歳/学校・教育関係/専門職)
・「恋人といる時に携帯はいじらないようにしているが、一日触らなかったせいで友人の訃報を聞きそびれた。それからはたまにチェックするようにしている」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)
・「『つまらないのかな?』と思われそうで、なかなか携帯は見れない。見れても時間くらいかな」(26歳/そのほか/販売職・サービス系)

■恋人のファッションが正直ダサイが指摘できない……
・「前の彼氏はいっつもダサくって、でも本人はそれがかっこいいと思っていた。
なかなか言えなかったけど、結局それが嫌で別れました」(29歳/自動車関連/技術職)
・「いまの彼とは付き合って長いので、だいたいのことは遠慮なく言えるが、ファッションだけは相手も気を遣っていることが分かるときは、変でも指摘できない」(24歳/医療・福祉/専門職)
・「自分がプレゼントした服を着てくれたはいいが、シャツをズボンにインするなど着こなしが最悪だった。でもせっかく着てくれているので変だとは言えず、気をつかって疲れた」(25歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

■「帰りたい」と言えない……
・「明日は早いから、早めに帰りたいと思っていても、せっかく会えたのに、それを言う勇気がない」(24歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「途中から疲れて体調が悪かったけど、言えずに無理してデート続行したら、次の日悪化してダウン」(25歳/情報・IT/技術職)
・「やっぱり相手は自分と一緒にいたいと思ってくれているなら、『帰りたい』とは言えないです」(26歳/そのほか/専門職)

■恋人のたてたデートプランは正直嫌だけど、嫌だとは言えない……
・「相手を不機嫌にさせてしまいそうだから。なかなか休みの合わない恋人と、2日間も休みが重なったのに、相手の家の家電を買うために2日間とも秋葉原の電器屋を回ることになってしまった」(22歳/小売店/販売職・サービス系)
・「せっかくプランを立ててくれたんだし、嫌だと言ったところでじゃぁ何がしたいの、と言われたらすぐには出てこないから」(24歳/学校・教育関係/専門職)
・「あまり興味が持てないガンプラを見た。でも、彼が楽しそうにしている姿を見て、一緒にいる時間が楽しかったので、自分の中で有意義な時間だった」(22歳/学校教育関連/事務系専門職)

総評
デート中、遠慮してしまいできないこと、その第1位は「『トイレにいきたい』と言えない」でした。女性編ならではの1位ですが、「水分を摂らないようにしている」、「我慢しすぎて膀胱炎になった」などかなり苦しかった様子がうかがえ、これではデートも楽しめそうにありません。男性のほうからときどき「トイレに行きたい」と言ってくれれば、女性も「じゃあ私も」と言いやすくなるのではないでしょうか?「トイレ」は男性編でも3位にランクインしていましたが、男性の皆さん、がんばってください!

女性編のみランクインしたのは「恋人のファッションが正直ダサイが指摘できない」です。「本人はかっこいいと思っている」「本人はおしゃれに気を遣っているつもり」という状況では確かに指摘しづらいですよね。

今回のアンケートでは、男性編と女性編で結果はかなり似たものとなりました。
女性が遠慮していることは、実は男性も遠慮しているというわけです。相手の遠慮や気配りも想像しながら、今度のデートも楽しんでください!

調査時期:2011年10月8日~10月22日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性596(そのほかと回答した94名をのぞく)
調査方法:インターネットログイン式アンケート

■関連リンク
【ランキング女性編】初デートで「この人とは気が合うかも」と好印象だった出来事
【ランキング女性編】デートでNGな食べ物
【ランキング女性編】2回目のデートはないと思った瞬間

完全版(画像などあり)を見る

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード