愛あるセレクトをしたいママのみかた

【女性編】周りの人と自分がズレているなぁと感じたことランキング

マイナビニュース

節約と浪費をみごとに使い分ける私!


どんなふうに毎日を過ごしたいか、どんな瞬間に幸せを感じるか、当然それらは人によってさまざまです。まさに人それぞれの人生、なのですが、周囲の人と話していると「あれ、私って変?」とドキッとしてしまう瞬間はやはりありますよね。人と違って悪いわけではないけど、でもやっぱりちょっと気になりませんか?というわけで、女性629名に、周りの人と自分がズレていると感じることを聞きました!>>男性編も見る



Q.周りの人と自分がズレているなぁと感じたことを教えてください(複数回答)
1位お金の使い方24.0%
2位恋愛20.7%
3位趣味18.9%
4位性格的なこと16.9%
5位友達づきあい16.7%

■お金の使い方……
・「ブランド品にしか興味がない。安物を買う人の気がしれない」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「私は割と必要なものしか買わないタイプ。でも、友人は携帯を数カ月ですぐに変えるなど、衝動買いなどが多い」(25歳/情報・IT/販売職・サービス系)
・「かなり節約生活している。本当は、自分ではそれほどストイックに節約しているわけではないが、周りからはかなりすごいと思われている」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「好きなことにならいくらお金をかけても苦にならない。100万ぐらいのブランドバッグを買ったら友達が引いていた」(36歳/金融・証券/営業職)
・「お金がないからと女子会ではいつも安いメニューを注文するが、好きなアーティストにはこれでもかというくらいお金を使っている」(24歳/商社・卸/事務系専門職)

■恋愛……
・「好きになるタイプの顔が、かっこいい系よりも不細工系」(25歳/情報・IT/技術職)
・「結婚はしたいが、恋愛をしたいと思わない。夫婦にはなりたいが、彼氏彼女という時間が欲しいと思わない。
この考えが、まわりに理解されない」(23歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「相手にとって一番大事なものになりたくないと言ったら、理解できないとよく言われます。人としては一番がいいけど、恋愛以外に打ち込めるものがない人はつまらないと思うのですが。どうも伝わりません」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)
■趣味……
・「女子高生時代、毎週月曜の朝はジャンプを買って登校していたが、友達にはなかなか理解されなかった」(24歳/情報・IT/技術職)
・「大雨が降った次の日を狙ってダムを見に行ったら、放流している水量が凄(すさ)まじく面白かったと興奮気味に友人に話したら、『雨が降ったからダム見物に行く』という発想が変わっている、とチョット引いていた」(28歳/情報・IT/技術職)
・「爬虫(はちゅう)類や両生類、昆虫が大好き。それを言うと、たいていの人は引いていくか食いついてくるかの2通り」(23歳/学校・教育関連/専門職)

■性格的なこと……
・「年の割にしっかりし過ぎているとよく言われる」(23歳/商社・卸/営業職)
・「なんとなく天然と言われる。上司と考え方のズレで話が合わないこともしばしば」(23歳/医療・福祉/営業職)
・「相手にとって不都合なことは見ないようにする、聞かないようにすることをよしとする性格なので、人のあら探しを悦としている人たちと合わなくて困っている」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

■友達付き合い……
・「友達付き合いするより、家で一人でいる方が好きなところが人とずれていると感じる」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「女友達よりも男友達のほうが多いこと。男好きだと思われてしまう」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「友達付き合いというか人付き合いが苦手。なんで世の中の人たちはあんなにスムーズにコミュニケーションをとれるんだろう……と、飲み会のときいつも思っていた時期がある」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

総評
周りの人と自分がズレているなぁと感じたこと、その第1位は「お金の使い方」でした。男性編でもやはり第1位で、どちらも4人に1人がお金の使い方で周りの人と自分はズレていると思っているようです。
ただし、女性編を見ると「どうでもいいことには節約するけど、好きなことにはお金を惜しまない」、「安いものを買う人の気が知れない」、「欲しいものなら100万円でも」など、「使うときは大胆に使う」という声が目立ち、倹約派が多い男性とは異なる結果となっています。

2位には、「恋愛」がランクイン。こちらは男性編では5位(13.2%)にとどまりましたが、女性編では5人に1人が周囲とのズレを感じていることが分かりました。そして3位が「趣味」。「大雨の翌日のダム見物」など、確かに「ありがち」とは決して言えそうにない趣味の持ち主の告白もありました。

男性編で寄せられた回答に比べると、女性のコメントの方がどうやら「ズレ」度は上のように思えますがどうでしょうか?この話題、飲み会での告白ゲームのネタとして使えるかもしれません。きっと盛り上がりますよ。

調査時期:2011年11月9日~11月20日
調査対象:マイナビ ニュース会員
調査数:女性629名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

■関連リンク
【ランキング女性編】口には出せないけれど、恋人と合わないと感じること
【ランキング女性編】自分が不器用だと思った瞬間
【ランキング女性編】私の周りの「ちょっと変わっている」と思う人の出身地

完全版(画像などあり)を見る

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード