愛あるセレクトをしたいママのみかた

【女性編】こんな上司はイヤランキング

マイナビニュース

上司は仕事のスキルが大事だけど、人柄はもっと重要!


今回のテーマは、職場の上司について。理想の上司を芸能人になぞらえたりして時々発表されますよね。では理想の正反対、「こんな上司はご免だ」という人を伺いました。「実際に会ったことはないけれど、こういう人が上司だったらイヤだと思う」と、あくまでも想像で答えてくれた人がいる一方、「かつてこんな上司に悩まされた」、「今まさに悩まされている」というコメントもたくさん寄せられています。>>男性編も見る



Q.こんな上司はイヤというものを教えてください(複数回答)
1位上司としての責任を回避する49.4%
2位パワハラまがいの行為を平気でする48.8%
3位人によって態度をかえる37.7%
4位喜怒哀楽が激しいので振り回される37.4%
5位過去の失敗をネチネチと責める36.2%

■上司としての責任を回避する……
・「私の上司も何もかも責任逃れで、いろんな人に責任を押し付けています」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「役職手当をもらっているなら、上司としての務めを果たしてほしい。自分の手に負えなくなったからといって部下に押し付けるなんて上司ではない」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「部下に任せておいて失敗したら放置するとかありえないと思う」(22歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
・「自分は何も関係ないというような態度で、フォローしてくれない」(24歳/金融・証券/営業職)
・「部下を守るのが上司の仕事」(28歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

■パワハラまがいの行為を平気でする……
・「職権を乱用しパワハラされたり、おつぼねに集中攻撃されたりされたことがある。いまの職場はそんな人いないからこそ、続けられるんだろうなと思う」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「大したことない失敗をめちゃくちゃ大したことあるかのように嫌みで責めてきます」(27歳/そのほか/事務系専門職)

■人によって態度をかえる……
・「自分のお気に入りの子だけをかわいがっているのをみるのはストレスになりそう」(29歳/通信/販売職・サービス系)
・「好き嫌いが激しく、嫌いな人へはしきりにパワハラをする女上司。『あんたの代わりはいくらでもいる』や『いつでもやめろ』と言いたい放題の50代独身女性」(27歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「公私混同が甚だしいため、気に入らない子がいると徹底的にいじめる」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

■喜怒哀楽が激しいので振り回される……
・「高血圧の上司は、血圧が安定しないとすぐに周りの人や物に当たる。
いちいち気を遣って疲れる」(25歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)
・「気分屋が一番困る。機嫌を伺うのもめんどくさいし、何で怒っているのかも分からないときがある」(25歳/情報・IT/技術職)
・「機嫌が悪い時は最悪な態度、調子の良い時はウザイくらいのオヤジギャグを放つ上司にイラ!!っときます。」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)

■過去の失敗をネチネチと責める……
・「お酒の席でいつも私の新人時代の失敗話をネタにして笑いをとる上司がいました」(29歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)
・「ネチネチせめる態度は上司でなくても嫌なのに、上司だとなかなか言い返すことができないので、ひきょうだと思う」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「上司のミスを指摘したところ『あなたが前にした失敗が……』と20分くらい説教された」(27歳/医療・福祉/専門職)

総評
女性が最も嫌がったのは、男性編では2位だった「上司としての責任を回避する」人。そしてわずか0.6ポイント差で、男性編の1位「パワハラまがいの行為を平気でする」人が続きました。「上司の権限を笠に、失敗の責任を押しつけられた」、「都合が悪くなった途端、知らんぷりを決め込まれた」など、無責任でしかも職権を乱用する上司の被害に遭ったという体験談が多く寄せられています。

女性編のイヤな上司第3位は、「人によって態度を変える」人。「直属の上司は、上役には平身低頭、立場の弱い人にはこの上なく横柄。顔を見るのもイヤです」といった声が少なくありません。そして4位は「喜怒哀楽が激しい」上司、5位には「失敗をネチネチ責める」上司が入りました。


ランキングを見ると、ポイントはどれもみな、人格や品性、性格に関係していることが分かります。実際、「こういう人は上司としてと言うより、人間として問題があると思う」といったコメントが1位から5位まですべてに共通して見られます。業務上のスキル以上に、人間性を問題にする女性が多いようです。

調査時期:2011年11月9日~11月20日
調査対象:マイナビ ニュース会員
調査数:女性629名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

■関連リンク
【ランキング女性編】上司の嫌いなところ
【ランキング女性編】上司にしたいゲームキャラ
【ランキング女性編】上司になってほしい男性タレント

完全版(画像などあり)を見る

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード