【女性編】好きな芸能人を見かけたらどうする?ランキング
「会えたらいいな」が実現して、好きな芸能人と偶然めぐり会ってしまったら!?自分ならどんな行動を取るか、考えたことありませんか?そこで女性547名に「好きな芸能人を見かけたらどうする?」と聞いてみました。>>男性編も見る
Q.好きな芸能人を見かけたらどうする?(複数回答)
1位取りあえず近くに寄ってみる30.9%
2位静かに見守る30.5%
3位一緒に写真を撮ってもらう22.3%
4位こっそり写真を撮る11.9%
4位話しかける11.9%
5位気が付いていないフリをする11.7%
■とりあえず近くに寄ってみたい
・「いざとなると何もできそうにないけど、とりあえず近づいてみると思う」(44歳/建設・土木/事務系専門職)
・「写真などは断られるとショックなので、とりあえず近くに寄って、しっかり顔を見ておく。匂いをかげたら、なおよい」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「話しかけていいものか分からないけれど、とりあえず近くで見たい」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「本物を目に焼き付けたいから」(30歳/商社・卸/事務系専門職)
・「本人かどうか確かめたい」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
■静かに見守りたい
・「好きな芸能人の迷惑になるようなことはしたくないけど、やっぱり見ていたいので、静かに見守ることにします」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「嫌な顔をされたらショックなので、何もせず見ています」(29歳/情報・IT/事務系専門職)
・「理想は声をかけて一緒に写真を撮ってもらいたいけど、実際は見ていることしかできなそうだから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「声をかける勇気はない。生で見られるだけで十分だと思う」(25歳/学校・教育関連/その他)
■一緒に写真を撮ってもらいたい
・「せっかく見かけたのでできる限りのことはしたい」(22歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「一緒に撮った写真で、自分に元気を与えたいから」(22歳/医療・福祉/専門職)
・「二度と会うこともないから勇気を出してGO」(36歳/金融・証券/営業職)
■こっそり写真を撮りたい
・「やっちゃいけないとは思うんですが……。話しかける勇気はないので」(23歳/商社・卸/事務系専門職)
・「一緒に撮りたいけど、小心者なのでこっそりと」(24歳/情報・IT/事務系専門職)
・「断られたら嫌なので隠し撮りする」(28歳/学校・教育関連営業職)
■話しかけたい
・「大勢の人にばれたら迷惑だろうから、周囲に気付かれないように話しかけたい」(24歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)
・「大阪なのでよく芸人さんを見る。ボケると突っ込んでくれるのでうれしい」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「嫌そうだったらやめるけど、節度を持って、まずは話しかけてみたい」(29歳/電機/技術職)
■気が付いていないフリをする
・「何度か芸能人を見たことがあるが、いつも何もしないで通り過ぎた。周りも同じような反応だったから、自分も何もしなかった」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「恥ずかしいし、迷惑になりたくないのでスルーします」(28歳/通信/事務系専門職)
・「プライベートの時はそっとしておいてあげたい」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
■番外編:こんなことをしてみたい
・後をつける:「チャンスがあれば話しかけるが、人が多ければそっと後をつけて様子をうかがう」(29歳/食品・飲料/その他)
・触ったものに触れる:「できれば写真でも一緒に撮りたいけれど、たぶんドキドキして無理だと思うから」(21歳/建設・土木/技術職)
・握手をしてもらう:「写真は嫌がる人もいそうなので、握手だけしてもらう」(29歳/商社・卸/事務系専門職)
・Twitterで友人たちに報告:「たぶん10メートル以内には恥ずかしくて近寄れません!」(25歳/情報・IT/事務系専門職)
総評
1位は、最終的にどんな行動を取るかは置いておき、「取りあえず近くに寄ってみる」。話しかけたり、写真撮影を頼んだりしてもいいのか、そばに寄って確かめたいという人がいました。
好きな芸能人の顔をそばでしっかり見てみたいという人も。
きん差で2位に選ばれたのは「静かに見守る」。迷惑をかけたくないという意見のほか、話しかける勇気がないという声も。5位の「気が付いていないフリをする」も似たような理由ながら、相手の迷惑を考えてスルーするという意見が多数でした。
「せっかくの機会だから」と考える積極的な人は、3位の「一緒に写真を撮ってもらう」を選んでいるようです。一緒に撮った写真を見れば、つらいときの励みになるかも。写真は欲しいけれど勇気が出ないというタイプは、4位の「こっそり写真を撮る」を選択。同率4位には、消極的なタイプとは反対に「話しかける」が選ばれています。
状況にもよりますが、芸人さんなら面白く受け答えしてくれるかもしれませんね。
男性編とはちょっと違う結果になった女性編ランキング。声をかけることをためらう人が多いのは、奥ゆかしい大和なでしこならではといったところでしょうか。積極的に話しかけられない、それでも好きな人のそばに寄りたいという乙女心が1位の「取りあえず近くに寄ってみる」という結果を導いたようです。恥じらう乙女心は、いつまでも失わずにいたいものですね。(文・塩澤真樹/C-side)
調査時期:2012年1月27日~2月1日
調査対象:マイナビ ニュース会員
調査数:女性547名
調査方法:インターネットログイン式アンケート
■関連リンク
【ランキング女性編】本当に泣ける少女マンガ
【ランキング女性編】女心を学んでほしい!男性に読んでほしい少女マンガ
【ランキング女性編】完結したけど続編が読みたいマンガ
完全版(画像などあり)を見る