くらし情報『【女性編】デジタル化が進む中で最近衰えたと感じる能力ランキング』

2012年3月3日 15:00

【女性編】デジタル化が進む中で最近衰えたと感じる能力ランキング

【女性編】デジタル化が進む中で最近衰えたと感じる能力ランキング手書きで漢字が出てこない……。

パソコンや携帯電話を使うようになったことで、使わなくなった能力があると思います。能力は使わなければ衰えていくもの。女性の「デジタル化が進む中で最近衰えたと感じる能力」をランキングにしてみました。>>男性編も見る

Q. デジタル化が進んでいる毎日の中で、最近衰えたと感じる能力を下記より選んでください(複数回答)
1位漢字の読み書き60.4%
2位暗算35.5%
3位手書きの文章38.8%
4位電話番号の記憶力31.1%
5位新聞や読書8.9%
■漢字の読み書き
・「携帯やパソコンで変換してばかりなので、漢字を書く機会が減った」(28歳/学校・教育関連/専門職)
・「電話の受け答えでメモするときに、漢字が出てこない」(28歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「手書きでお礼状を書いたときに、なかなか漢字が出てこず、結局携帯電話の変換に頼った」(24歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)
・「酸素の『酸』の字があやふやになって書けなくなったことがあった。ほんとにまずいと思った」(23歳/学校・教育関連)
■暗算
・「Excel頼りで、簡単な計算もパッとできない」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.