愛あるセレクトをしたいママのみかた

【男性編】自分のことをリッチだなぁと思う瞬間ランキング

マイナビニュース
リッチな気分は、やっぱりバーンと奮発したとき
お金を惜しまず欲しかったものをバーンと奮発すれば、気分も上々。そんな経験一度はしたことありますよね。そこで、316名のマイナビ会員の男性に自分のことをリッチだなぁと思う瞬間をアンケートしました。男性が好む趣味にお金を費やしたあのアイテムがランキングされていますよ。>>女性編も見る

Q.自分のことをリッチだなぁと思う瞬間は?(複数回答)
1位大型テレビを買った18.5%
2位新車を買った16.2%
3位好きなマンガを大人買い13.4%
4位カウンターのすし屋に行くようになった11.9%
5位チェーン店の居酒屋から個人経営の飲み屋に行くようになった11.4%
■大型テレビを買った
・「前から大画面のテレビが欲しくて、お金を余り気にしないで購入した」(29歳/小売店/販売職・サービス系)
・「今まで払ったことのない金額を一括で使ったため」(27歳/情報・IT/技術職)
・「数年前まで自分の部屋に大型テレビがあるのが考えられなかったから」(28歳/その他)
■新車を買った
・「今まで中古車で我慢していたから」(28歳/自動車関連/販売職・サービス系)
・「現金一括払いで購入したから」(29歳/食品・飲料/サービス職)
・「車を買うことにちゅうちょしなくなった」(29歳/自動車関連/事務系専門職)
■好きなマンガを大人買い
・「気になるマンガは取りあえず、大人買いするようになった」(29歳/運輸・倉庫/技術職)
・「一冊ずつしか買ったことがなかったのに、23冊まとめて買ったとき、リッチだなと感じて優越感に浸れた」(27歳/情報・IT/技術職)
・「今までは立ち読みか古本で済ませていたが、最近は迷わず買うようになった」(27歳/商社・卸/営業職)
■カウンターのすし屋に行くようになった
・「ランチだったけど、好きなだけ食べた」(27歳/運輸・倉庫/営業職)
・「銀座の久兵衛に行ったときはリッチな気分になった」(28歳/生保・損保/事務系専門職)
・「デートでカウンターのすし屋に行けるようになった」(30歳/運輸・倉庫/営業職)
■チェーン店の居酒屋から個人経営の飲み屋に行くようになった
・「ちょっと高そうなお店でも堂々と行けるようになった」(28歳/団体・公益法人/専門職)
・「個人経営のお店に行くようになり、顔なじみのお店がいくつかできた」(23歳/建設・土木/技術職)
・「学生時代は値段が気になってチェーン店しか行けなかったが、今ではチェーン店以外でも行けるようになった」(25歳/情報・IT/事務系専門職)
総評
栄えある1位に輝いたのは「大型テレビを買った」でした。大型テレビは以前までは手の届かなかった高額商品でしたが、最近では値段もグンと下がり買いやすい存在になったのが大きいのではないでしょうか。それに、昨年の地デジ化の切り替えのタイミングも後押ししたのかもしれませんね。
2位に選ばれた「新車を買った」は、リッチな気分にさせてくれる象徴ですね。
しかも、買ったときだけでなく、何年もリッチな気分でいられるのがうれしいですよね。なかには、「キャッシュで購入した」といった人もいて、うらやましいかぎりです。
3位に「マンガの大人買い」がランクインしたことから、男性は食事よりも趣味にお金を費やした方がリッチと思える瞬間が多いようです。男性の趣味はお金がかかるってことですね。(文・OFFICE-SANGA大野晴之)
調査時期:2012年2月24日~2012年2月29日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性316名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

■関連リンク【女性編】ちょっと高いものを買うと劇的に変わるランキング
【女性編】ぜいたくをしたいときに食べたいものランキング
【女性編】自分へのご褒美でしたいことランキング
完全版(画像などあり)を見る

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード