【男性編】週末の予定が急にキャンセルとなったとき、あなたは何をしますか? ランキング
彼女とのデート、友人との合コンなどなど。とっても楽しみにしていたのに突然のキャンセルだなんて……なんだか、急に気が抜けてやる気がなくなってしまいますよね。そんなとき、あなたは、どんなことをして過ごしていますか?男性419人に聞いてみました。>>女性編も見る
Q. 週末の予定が急にキャンセルとなったとき、あなたは何をしますか?(複数回答)
1位何もしないでゴロゴロする46.5%
2位ネットをしてすごす35.3%
3位DVD鑑賞をする17.9%
4位部屋の片付けをする16.0%
5位ショッピングへいく15.0%
■何もしないでゴロゴロする
・「どっちにしろゴロゴロ。最近忙しくなって特にそう思うようになった。2日以上空かないと外に出ようと思えない」(23歳/機械・精密機器/技術職)
・「のんびり家にいる」(27歳/機械・精密機器/技術職)
・「何もしないでゴロゴロする。これはこれでハッピーな時間になる」(29歳/情報・IT/事務系専門職)
・「ゴロゴロして終わってしまいそう」(27歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「節約のチャンスだから」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)
■ネットをしてすごす
・「一番の暇つぶしなので。個人的に」(24歳/団体・公益法人・官公庁)
・「時間を有効に」(40歳/建設・土木/営業職)
・「よくやってるから」(30歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
■DVD鑑賞をする
・「見たい映画がたくさんあるから」(36歳/その他/技術職)
・「見たいけど見られないものがたくさんあるから」(27歳/その他/事務系専門職)
・「特にないが、1人でできることをする」(29歳/金融・証券/専門職)
■部屋の片付けをする
・「予定がなければ掃除が趣味となっている」(30歳/情報・IT/技術職(SE・プログラマ)
・「無理矢理予定を入れるのもそれはそれで疲れそうなので」(28歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)
・「きれい好きな性格なので、おそらく掃除をして気分をすっきりさせようとすると思います」(30歳/学校・教育関連/専門職)
■ショッピングへいく
・「ぶらっと近所のスーパーとかに出掛ける」(35歳/通信/技術職)
・「どうせなので、外に出たがります。
ショッピングも楽しいので」(24歳/学生/技術職)
・「一人の散歩代わりと楽しくなるので」(27歳/金融・証券/販売職・サービス系)
総評
1位は「何もしないでゴロゴロする」でした。もったいない過ごし方ではありますが、キャンセルのショックがあるから仕方がないかもしれないですね。2位の「ネットをしてすごす」から4位「部屋の片付けをする」と、 1位から4位までがすべて部屋の中で過ごすことでした。外出をやめてしまう人が意外と多いようです。少数ながら友人と行くはずだった場所(映画館など)へ行くという人も中にはいました。いずれにせよ、せっかくの週末は約束どおりに過ごす方が楽しいということは言うまでもありません。皆さんも友人との約束は守りましょうね。(文・OFFICE-SANGA渡邉久美子)
調査時期:2012年2月24日~2012年2月29日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性419名
調査方法:インターネットログイン式アンケート
■関連リンク【男性編】まったく用事がなく暇な日曜日の過ごし方ランキング
【男性編】日曜日の夜にしていることランキング
【男性編】自分は寂しい人かもと思っちゃうことランキング完全版(画像などあり)を見る